一日のはじめに今日やることリストを作るだけでやる気になれる

1183170599_b2b5cd7486
photo credit: Coucher de soliel “Plage des Landes” via photopin (license)

私の愛しいアップルパイへ

佐々木正悟さんはかつて「やるべきことをはっきりさせるだけで人をやる気にさせられる」と言いました。

そう!まさにそうなのです!私はいまでも毎朝のように、この「やるべきことをはっきりさせるだけで人をやる気にさせられる」ということに驚かされています。

一日のはじめに今日やることリストを作るだけでやる気になれる

私は毎朝、仕事にとりかかる前に10分ほどかけて「今日やることリスト」を作っています。上記の記事ではクローズドリストと表現されているものです。

これはもう何年も毎日のようにやっているルーチンワークなのですが、今でもリストを作った直後にやる気が不思議なくらいアップするのです。寝起きの機嫌が悪いときであろうが、ほぼ例外なくやる気があがります。

あなたはオーバーだと思うかもしれません。ここ最近のほんの数日、運良くやる気があがったから、オーバーに取り上げているだけだろうと思うかもしれません。

否、否、三たび否!

私はいつもタスク実行後の気分をコメントに残すようにしています。今日やることリストを作成した直後の率直な感想も必ず残すようにしています。

▼以下は直近約20日分の今日やることリストを作成した直後の気分を抽出したものです。

スクリーンショット 2015-02-09 14.38.02

これを見ると、今日やることリストを作成した直後は高確率でやる気がアップしたと感じていることがわかります。私もいま抽出してみて驚いたくらいです。

つまり、「今日一日ここに書かれていることだけに集中すればいいのだ」という自覚が、私に情熱とパワーを与えてくれるのです。「今日は一日このリストだけに集中すればいいのだ。そのくらいなら出来そうだ。」と思えた瞬間、ハートに火がつくわけです。

これを毎日やるのとやらないのとでは一体どれほどの違いを生むのでしょうか。本当にこの法則には驚かされるばかりです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

タスク管理マニアが高じてWebで「タスクシュート時間術」を実践できる「TaskChute Cloud」を自らの手で開発してリリースしました。 タスクシュート時間術の考案者である大橋さんから開発許可を得た公式ツールです。

▼これでタスクシュートに死角がなくなった!ご利用はこちらからどうぞ。

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。