夢を最高のかたちで実現するロードマップと3つのステージ

120893522_67f71e1b6b
photo credit: last day of March via photopin (license)

私の愛しいアップルパイへ

今から三年半前、ちょうどこの愛すべきブログを開設する直前に、私は自分の諦めきれない夢に本気で臨むことを決意しました。

そのとき、まだ早いとかもう遅いとか何かと理由をつけて、「いつかやろう」と夢を後回ししてきた今までの考え方を根っこから切り替えることにしました。何年かかってでも、諦めきれない夢を一切の妥協なく着実に現実化する方法を大理石像のごとく冷徹に考えたのです。

その結果、私は3つステージからなるロードマップを思い描きました。そして、夢に向けて一歩一歩進んでいくに連れて、このロードマップが正しいという確信が強まるばかりなので、今日はあなたにも聴いてもらおうと思います。

夢を最高のかたちで実現するロードマップと3つのステージ

▼そのロードマップは、以下のような3つのステージからなるロードマップでした。

roadmap

「自信をつける」「本質をつかむ」「信頼をつくる」という3つのステージからなるロードマップです。それぞれは下のステージの上になりたっているので、下から順番に実践していくことになります。順番を入れ替えたり、省略したりすることはできません。

3つのステージはさらに2つのフェーズに分かれていて、この2つのフェーズを通過しなければ次のステージには行けない構成になっています。

ロードマップを持てば夢を妥協なく着実に実現できる

これが私がいつも夢を実現する方法を考えるときに頭のなかに思い浮かべるロードマップです。このロードマップを持つことで、他人に煽られても焦ったり不安を感じたりせず正しい順序で夢を考えられます。また、短絡的な近道に走ろうとする誘惑を拒絶できます。

ちなみに私は今ステージ2に突入したところです。

▼以下の連載を書き上げたときに、ステージ1が無事に完了したのだと確信しました。

▼また、以下のミッションを明確したことで、ステージ2に本格的に突入したのだと確信しました。

今は、最初にこのロードマップを思い描いていた頃よりずっと良いかたちで、良いペースで進めています。これからステージ2を形にしながらステージ3に入っていくのがとても楽しみです。

それでは次回からこの3つのステージを詳細に解説していきます。

貴下の従順なる下僕 松崎より

▼「夢を最高のかたちで実現するロードマップと3つのステージ」バックナンバー

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。