最高のタスク管理ツールTaskChute2を三年使い込んだ私がテンション高めに解説します

15070840480_7153edac36
photo credit: Sesión a Jorge Llamas. via photopin (license)

私の愛しいアップルパイへ

やぁ元気かい?さっそく本題に入ろう。今日この愉快なjMatsuzakiが紹介するのは、俺が最高のタスク管理ツールと愛してやまない「TaskChute 2」さ!

なに?前から気になってたからTaskChute 2のおすすめポイントを解説してくれだって?おい、ハンク!この可愛いヒヨコちゃんにテキーラを一杯おごってやってくれ!

最高のタスク管理ツールTaskChute 2を三年使い込んだ私がテンション高めに解説します!

それじゃあTaskChute 2がどのくらい優れているか、5つに分けて説明していこうか。目を見開き、耳をかっぽじって、、、いいやそれだけじゃない。全身を使って聴いてくれ!

  • 1.今日の残業時間がリアルタイムに分かる!
  • 2.自分だけの時間割りを作れて予定変更も柔軟!
  • 3.タスク実行ログが正確に残る!
  • 4.プロジェクトごとの実績時間がラクラク分析できる!
  • 5.ルーチンワークを完璧に管理できる!

さぁさぁそれでは1つ1つ見ていこうか。リッスン!

(静かになる)

1.今日の残業時間がリアルタイムに分かる!

▼TaskChute 2では今日のタスクを実行順に並べ、それぞれに見積もり時間を設定するんだ。

1

すると、現在時刻に今日の残タスクの見積時間の合計を加算することで今日のタスクの終了予定が分かるってわけ。

嘘だと思うかい?それではここを見てごらん!アブラカタブラ!

ほら、今日のタスクを追加した時点で今日の残業時間が分かってしまうんだ!しかも驚くべきことに、タスクが完了するごとにタスクが終了予定時刻もリアルタイムに更新される!

▼ほらいくよ!タスクを設定すると、今日分のタスクの終了予定が分かる。これはいいね?

2

▼そしてタスクを1つ完了してみると、、、

3

▼終了予定が、、、

4

▼変わるのか?

4

▼変わらないのか?

4

▼ごくり、、、

4

▼変わったあああAAAaaa!

5

ネクストッ!

2.自分だけの時間割りを作れて予定変更も柔軟!

TaskChute 2では1日をいくつかの時間帯に分割できる「セクション」という機能があるんだ。

このセクション機能を使えば、7時~8時は朝食の時間、8時~10時は集中作業の時間というように、自分のライフスタイルにあった時間割を作れる。

それになんの意味があるのかって?ベイビ~、良い質問じゃないか!

いいかい?24時間のタスクを見積もるってのは大変だろ?そこで、1時間~3時間くらいの単位で分割して時間帯に役割を持たせることで、計画をたてたりそれを修正したりするのがずっとやりやすくなるってわけ。

今日の24時間でなにをやるか?ではなく、この2時間で何をやるかって考えれば良いんだからね。

▼TaskChute 2なら時間割の区切りに黒いバーが作られるから簡単さ。例えば、8時~10時は集中してクリエイティブな活動に取り組む時間にしたり

6

▼13時~14時は優雅なアフタヌーンティーの時間なんてのもGooooood!

7

▼17時~18時はゆっくり今日一日を振り返る時間と、机周りを整理する時間にするなんてどうだい?

8

▼19時~20時は君の100万ドルの笑顔をおがむ時間って決めることもできる!

9

▼時間割ごとに今どれだけタスクが入っているかも表示されるから無理のない計画がたてられる!最高!

10

ネクストッ!

3.タスク実行ログが正確に残る!

TaskChute 2が最もユニークだと感じるのは、タスクリストがそのままタスクの実行ログになるところなんだ。

TaskChute 2には一般的なタスク管理ツールにあるチェックボックスはない。では、どうやってタスクを完了させていくのかって?そう、そこなんだよ!

TaskChute 2ではタスクの開始時間と終了時間が入力されると、そのタスクが完了扱いになるんだ!チェックボックスにチェックを入れる代わりに、そのタスクの終了時間(通常は今の時間を入れればいい)を入れるのさ。

▼こんな風にね。

11

▼次のタスクに手をつけたら、そのまま開始時間を入れることになる。

12

▼これを続けていくと一日のタスク実行ログになる!どえりゃ~ファンタスティック!

13

だからTaskChute 2はタスクリストであると同時に、タスクの実行ログにもなるんだ。こんなタスク管理ツールは見たことないよ!

ネクストッ!

4.プロジェクトごとの実績時間がラクラク分析できる!

「So What?」

そう言った?

実行ログが残るから何なんだって?

ハッハ!いいかい?TaskChute 2が何で動いているか考えてごらん。そう、Excelだよね。表計算ソフトとして不動の地位を築いたExcelだ。

そんなExcelの上に表形式でタスクの実行ログが並ぶんだぜ?そう、もう分かっただろう?

▼つまりだ、今月プロジェクトごとにどれだけ時間を使ったのか完璧に分かる!

14

▼毎週の定例会議の平均時間を割り出すことだってできる!

15

▼重要な作業に日々どれだけ時間を割けているかだって分かる!

16

タスクの実行ログから、より良いタスクリストを作れるってわけだ!ワンダフル!

ネクストッ!

5.ルーチンワークを完璧に管理できる!

TaskChute 2にはまだ唯一無二の機能がある。それはルーチンワーク管理の自在さだよ。

君なら分かるだろうけど、人はみな様々な定例作業を抱えてるだろう?定例会議や毎月の報告書提出、毎朝のランニングから入浴まで、生活の多くが規則的にルーチン化された仕事に占められているはずさ。

この生活の多くを占めるルーチンワークを完璧に管理できるって言ったらどうだい?きっと反対側に突き抜けちまうだろう?それが、TaskChute 2ならできるんだよ!

▼例えば、「ワーグナーの騎士的な金管楽器の音色に身を委ねる」ってタスクに「@毎5日(repeats)」って魔法をかけてみよう。

17

▼このタスクを完了すると、、、

18

▼Woooooo!お分かりいただけたかい?「@毎5日(repeats)」ってのは5日おきに実行するって魔法だったのさ。みごとに5日後に次回のタスクが生成されただろ!

19

▼「○日おき」って魔法以外にも、「毎週○曜日」や「毎月○日」、「平日」や「毎月第○営業日」、「毎月末」や「毎月最終営業日」なんてのもある!TaskChute 2はこの設定が実に柔軟なのさ!

20

腰が抜けただろう!これを積み重ねていくと、いつなにをやらなければいけないかなんて無駄なことに頭を使わなくて済むようになる!朝起きたらTaskChute 2が勝手に今日必要な作業を実行順に並べてくれるんだからね。それはつまり、君はもっと重要でもっと複雑な仕事にもっと集中できるようになるってこと!

ネクストッ!

時間の使い方が変わる唯一無二のタスク管理ツール!

タスク管理と実行ログの記録、ルーチン管理を1つにまとめたTaskChute 2は、世界でも唯一無二のツールだってのが分かったかな?

これはもうタスク管理ツールというより習慣形成プラットフォームと呼べる働きをしてくれるのさ。単に予定したタスクを予定通りに終えるだけでなく、時間の使い方を根本的に変えてしまうんだからね。ジーザス!

でも、そんな素晴らしいツールだから、手に入れるのは困難を極めると思うだろうね。シシリー島でマフィアと交渉しないといけない?龍が眠ると噂される洞窟を探検しないといけいない?住民が底なし沼と恐れる沼に潜り込まなければいけない?

否、否、三たび否!なんとも幸いなことに、TaskChute 2は実はインターネットを使えば今すぐに楽々手に入れられるんだよ!ハッピー!

▼TaskChute 2は以下のサイトから購入可能!機能制限のある無料のお試し版もあるんだ!

▼TaskChuteのiPhone版である「たすくま」ってアプリもある!iPhoneユーザーならおすすめだ!

▼さらにはTaskChute愛が高じてWebブラウザで使える「TaskChute Cloud」をタスクシュート時間術を考案した大橋さん公認のもと自作しました。私は現在はこちらを愛用してます。こちらも合わせてどうぞ!

さ、今日はこのくらいにしておこう。また連絡するよ。

貴下の従順なる下僕 松崎より

タスクシュート愛が高じてWebでタスクシュート時間術を実践できる「TaskChute Cloud」を自らの手で開発してリリースしました。 タスクシュート考案者の大橋さんから開発許可を得た公式ツールです。

▼これでタスクシュートに死角がなくなった!ご利用はこちらからどうぞ。

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。