作業BGMに最適な波やカフェなどの環境音を流してくれる「おと風景」で笑えるほど集中できた

ScreenClip [4]

私の愛しいアップルパイへ

私はミュージションという愛すべき防音マンションに住んでいます。日々の様々な仕事もこのなかで行っています。防音マンションの素晴らしい機能の1つでもあるのですが、時々こまるのが外の音が一切聞こえない点です。

無音で集中できるときもありますが、ときには適度な音が欲しいときもあります。しかし私の愛する音楽といえばBGMには向かいないハードでグラマラスでユニークでダーティーなものばかり。そんなときに興味のない音楽を流すくらいなら自然な環境音が欲しくなります。

あなただって耳栓が欲しいときもあれば、波の音のような落ち着く環境音が欲しいときだってあるはずです。

そんな我々のニーズをくみ取り、まるでコルレオーネファミリーの相談役、トム・ヘイゲンの如く解決策を提示してくれたのがこのサイト、作業に最適な様々な環境音を聴けのが「おと風景」なる無料Webサービスなのです!

作業BGMに最適な波やカフェなどの環境音を流してくれる「おと風景」

「おと風景」の素晴らしい点の1つは、サイトにアクセスしてBGMを選択したら、すぐに再生ボできるところ。ユーザー登録などの煩わしい操作は一切ありません。

使用感を見ていきましょう。

▼まず「おと風景」にアクセスすると以下のようなトップページが表示されるので、右上のメニューから「BGM一覧」を選択します。

ScreenClip

▼好きなBGMをクリックします。

ScreenClip [1]

▼プレイヤーが表示されて再生が始まります。シャッフル機能やリピート機能も備えています。ナイス!

ScreenClip [2]

自然な環境音で作業が捗る

試しに2時間ほど「おと風景」を作業BGMにして作業してみたのですが、笑えるほど集中できて作業が捗りました。

▼嘘だと思いますか?見てください。以下がその時間帯のタスクの実行状況です。集中力が必要なタスクをサクサクこなせて気分が良かったです。

ScreenClip [3]

ちなみに私のおすすめは以下の3つです。

▼仕事のお供に「おと風景」を試してみてください。無料で使えます。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。