新宿から15分のせいじょう鍼灸院ではじめて鍼灸治療してもらったら効果てきめんで癖になりそう

Acupuncture_4

私の愛しいアップルパイへ

ブログ経由で知り合ったカウボーイが鍼灸整骨院の代表をやっていると聞いたので、はじめて鍼灸治療をお願いしました。

鍼灸治療って痛いんじゃないかとか、効果あるのかとか思っていてなかなか行くタイミングがありませんでしたので、これはナーーーイスタイミーーーーーングッということではじめての鍼灸を体験してきました。

はじめて鍼灸に行ってみた感想をあなたにご報告します。

新宿から15分!せいじょう鍼灸整骨院へ

▼今回治療をお願いしたのは世田谷区 成城 祖師谷にある「せいじょう鍼灸院整骨院」です。

最寄り駅は小田急線 成城学園前駅です。駅を降りて5分ほど歩いたところにせいじょう鍼灸院整骨院があります。新宿から小田急線に乗って15分ほどで行けるので行きやすいです。

▼せいじょう鍼灸整骨院は静かな街のなかにあります。落ち着いた雰囲気でナイス!

Acupuncture_1

▼今回治療してくれたのは鍼灸で13年のキャリアがある佐藤佳菜子先生。笑顔がSweeeeetな女性の先生で、はじめての私のために丁寧に治療してくれました。先生の詳しいプロフィールがあると安心できますね。

90分の鍼灸治療の流れ

今回は90分ほど治療していただきました。

最初に全身の状態を確認してもらい、前半は鍼、後半はお灸、最後に全身マッサージで終了という流れです。

最初は全身を揉んでもらいながら状態確認

ハーフパンツ姿に着替えてから治療に入ります。

▼治療に入ると、このような台にうつ伏せに寝ます。顔は先頭の穴の部分に置きます。便座ではありませんのではじめての方はご注意ください。

Acupuncture_4

それから、肩から足まで全身を揉んでもらいながら自分の弱っているところを診断してもらいます。

私はいままでそれほど肩こりなどを自覚したことがなかったので、先生に診てもらえると安心しますね。

私の場合は右半身に張りが強く、特に腰が良くないということでした。歩いていると稀に腰に痛みがくることがあるのでビンゴですね。

鍼を使った治療の流れ

状態を診てもらったらさっそく治療開始です。

▼鍼はこのようなものを使います。清潔感があっていいです。

Acupuncture_7

鍼の太さは髪の毛ほどの太さだそうです。思っていたよりずっと細い!

Acupuncture_8

はじめての場合は、鍼を刺して痛くないか確認から入ってくれます。ちょっと怖かったのですがテスト的に何回か刺してもらってほとんど痛くなかったので安心しました。

痛くないことを確認したら、肩や肩甲骨のあたりから腰まで、40本ほどの鍼を刺してもらいます。

▼さらに、筋肉が張っているところにはこのような機器を使って電流を流してもらいます。アンビリーバブル!

Acupuncture_5

痛みを感じないように微調整しながらやってくれましたので、電流を流してもほとんど痛みはありませんでした。トクントクンと筋肉が動くのを感じるくらいです。筋肉がどんどん和らいでいく感じです。

上半身の鍼が終わったら、今度は仰向けになって頭に鍼を刺してもらいました。頭にも筋肉があって、ここの筋肉がこってくると頭痛の原因になるそうです。

▼頭に挿すのは先程の赤い鍼よりさらに細い鍼。頭などデリケートな部分はこのような細い鍼を使うのだそうです。

Acupuncture_10

ヘル・レイザーみたいな感じになるのかなとワクワクしたかもしれませんが、鍼はかなり細くて短いのでたぶんならないと思います。

お灸を使った治療

鍼治療が終わったら今度はお灸を使った治療をしてもらいました。

▼お灸はこのようになっています。こちらも清潔感があっていい感じです。

Acupuncture_9

これを体に置いて火をつけると少しずつ熱くなって、張っている筋肉に刺激を与えてくれるわけですね。

このお灸を腰に4箇所、足に2箇所貼ってもらいました。じんわりと血流が良くなっていくのを感じます。

最後にウォーターベット型のマッサージ機で仕上げ

▼仕上げはこのウォーターベット型のマッサージ機に仰向けになり、全身をマッサージしてもらいます。

Acupuncture_6

箱のなかは水になっていて、スクリューによる水圧で全身を刺激してくれます。Aqua Venusというものらしいです。

これははじめて体験したのですが、水圧による刺激が心地よくて普通のマッサージチェアよりリラックスできました。鍼灸で血行がよくなったところにこのマッサージは最高です。夢うつつのなかでヴィーナスが見えました。

不調のときや一息つきたいときに鍼灸治療

そういうわけで、はじめての鍼灸治療は大満足でした。なんとなく不調を感じたり、一息つきたいと思ったら定期的に通いたくなるものでした。

相性はあると思いますが、ぜひ一度体験してみてください。

▼今回治療をお願いしたのは世田谷区 成城 祖師谷にある「せいじょう鍼灸院整骨院」です。新宿から15分で行けます。

▼代表の草野先生と2ショット。鍼灸治療のあとなので表情が柔らかい!

Acupuncture_3

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。