jMatsuzakiのソングがLumit週間Rankingで2位に輝いたぞ!

Lumit_ranking

私の愛しいアップルパイへ

やぁ、君が微笑みながらこの手紙を読むのが目に浮かぶよ。

Lumitをご存知だろう?そう、国産パーソナライズドラジオの雄であるLumitのこと。

このLumitの再生ランキングで我がソングが2位に輝いたんです。アンビリーバブル

jMatsuzakiのソングがLumit週間Rankingで2位に輝いたぞ!

▼こちらが、今週の週間Rankingのキャプチャです。ほぅら2位にひときわ紳士的な男性の写真があるでしょう。それが私です。

Lumit_ranking

▼ちなみに、見事Rankingに輝いたのは「Ernest」というインスト楽曲です。以下リンクから聴けます。

前知識ないユーザーの反応を集めてレコメンドしてくれるLumit

ついでにLumitとそのRankingの作り方についても簡単に説明しておきましょう。

▼Lumitはインディーズのソングを中心に集めた音楽ネットラジオサービスです。

一番の特徴は、アーティストや曲名を選んで流すのではなく、ユーザーの評価をもとに好みの楽曲を自動で垂れ流しにしてくれるものです。

つまり、ユーザーはそのアーティストや楽曲に対する前知識がない状態で楽曲を聴くことになります。そして、曲だけを聴いて「いいね」や「いまいち」ボタンを使って楽曲を評価していくのです。

Lumitはこの前知識のない状態で楽曲を聴いたユーザーの評価を集めて、レコメンドを行っています。そして、良い評価が集まっている楽曲をランキング形式にして発表しています。

通常なら人は前知識のある楽曲を選んで聴いています。聴き慣れた楽曲やアーティスト名だけ知っているアーティストなど。普段、まったく前知識のない楽曲を聴くことは皆無ですし、そういった楽曲を紹介してくれる仕組みやサービスも皆無です。

ですから、Lumitは実にユニークなサービスでしょう。以下URLにアクセスすれば、すぐにLumitを使い始められます。もちろん無料です。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。