食事バランス管理!一日の食事を楽しく記録できるクラウドサービス!!

食卓

私の愛しいアップルパイへ

生産性というものは、健康的な身体があってこそ発揮できるものです。

ですから、私はその為に毎日の食事に関する各種情報を記録しています。

今回はそんな私が最近愛用している、食事情報の記録・分析を行うツールをご紹介しましょう。

食事管理アプリの移行を決めた

私は食事情報の記録ツールとしてずっと「カロリー管理」というiPhoneアプリを愛用していました。

カロリー管理(痩せるアプリ)開発: Soohyun Park

これはiPhoneがあればどこでも使用できましたし、機能もシンプルでよくできていたため、大変重宝していました。しかし、この度ついに移行するに値するサービスを見つけたのです。

その名も「あすけん」です。

ダイエットなら-あすけん|栄養士が無料であなたのダイエットをサポート
かんたん操作で食事を記録するだけで、ダイエットと健康維持に役立つアドバイス が無料で見られます。レコーディングダイエットをしている方にもオススメです。

あすけんの魅力

iPhoneアプリである「カロリー管理」に、骨を埋めるつもりでいた私の確固たる信念を揺るがした「あすけん」。その魅力を余すとこなくご紹介しましょう。

1.メニューが豊富

これは食事の記録を行うツールを選定するにあたって、最も重要な要素になるでしょう。

口にした食事の全情報を1つ1つ手で入れていくのは不可能です。その為、あらかじめデータベース化された食品情報の中から、食べたものを1つ1つ選択していくという方式が必要になってきます。

“あすけん”はこのデータベースに登録されている食品情報がかなり豊富な為、スムーズに食事情報を記録できます。

食事登録メニュー

食事登録メニュー

iPhoneの「カロリー管理」もかなり豊富でしたが、データベース情報の豊富さでは「あすけん」に軍配が上がりそうです。

2.クラウドサービス

どんなツールも、私は極力クラウドサービスを選択するようにしています。やはり、場所の制約が無い、データを自分でも持たなくて良い、PCでも使えるというのは大きなメリットです。

「カロリー管理」はiPhoneオンリーでしたが、この「あすけん」は違います。そう、クラウドサービスなのです。

3.体重とカロリーをグラフ化

食事情報の記録と言っても、どこまで記録できるのかは気になる所でしょう。

「あすけん」では食べた食事の情報に加えて、日々の体重や体脂肪率、摂取カロリーを記録してグラフ化する機能が備わっています。

摂取カロリーグラフ

摂取カロリーグラフ

体重や体脂肪率などの遷移を確認できるのは嬉しい機能です。

4.レポート作成機能

これが「あすけん」の目玉機能です。登録した一日の食事を自動で分析して、評価してくれる機能があるのです。

カロリーを取りすぎだとか、脂質を取りすぎだとか、炭水化物が不足しているだとか、運動が不足しているだとか、といったアドバイスを貰う事が出来ます。

カロリーだけでなく、栄養価の過不足も見てくれるのが面白い所ですね。しかも印刷用のページが設けられており、綺麗にEvernoteにClipできるのも嬉しいです。

試しに私の完璧なる食生活に対するアドバイスを見てみましょう。

一日のレポート

一日のレポート

なるほど、私の健康度は60点で、どうやら炭水化物が足りない様です、、え?60点だって?もう一度言ってみろ!泣いたり笑ったりできなくしてやる!!

5.食事バランスガイド準拠

上記のレポートの中でも特に気に入ったのが、農林水産省策定の「食事バランスガイド」にもとづいたグラフが見れるという点です。

食事バランスガイドに準拠したグラフ

食事バランスガイドに準拠したグラフ

私はこの数値をDaytumで1つ1つカウントしていたのですが、その手間が無くなりました。

自動でこの食事バランスガイドのグラフを生成してくれる機能は、今のところ「あすけん」でしかお目にかかった事はありません。

楽しく食事を管理しよう

今の所iPhoneアプリが無い為PCでしか利用できないのが残念ですが、入力した食事情報から綺麗なレポートを表示してくれる「あすけん」は大変魅力的です。

記録を楽しくしてくれる素晴らしいサービスに出会えました。

年末で食事が荒れそうな時期ですから、この機会に是非使ってみてはどうでしょう。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。