耳かきとカナル型イヤホン注意!耳のすぐ下が炎症して高熱が出てから完治するまでの記録

depression-20195_1920

私の愛しいアップルパイへ

私が2nd Liveを終えて余暇を楽しんでると思ったでしょうか。それとも一大イベントを終えて燃え尽きていると思ったでしょうか。否、否、三たび否!

私は耳から入ったばい菌によって耳のすぐ下が炎症を起こし、ひどい頭痛と高熱によって寝込んでいたのである!

一週間も寝込むことになってイラッとしたので、私怨から詳細情報をネット上に晒すことにします(病気の)。

症状と原因

症状について

左耳の下(下顎の付け根のあたり)が小さなコブのように膨らみ、そこを中心に左頬や首周り、耳の後ろくらいまで腫れが広がります。顔の左半分だけ面積が2割増しくらいに腫れました。腫れているところは火傷のようにヒリヒリした痛みが続き、寝るのが大変です。

また、熱は最大で39.6℃まで上がりました。発熱によるものか頭痛と気持ち悪さが強く、吐きそうになることもあります。食欲もほとんどなく、ゼリーくらいしか食べられませんでした。

結局、発症から完治まで8ほどかかりました。

原因について

発症当日はライブだったので、翌日に自宅の近くにある耳鼻科に行きました。また、その2日後に2駅ほど離れた大病院で検診してもらいました。

診てもらった結果としては、耳からばい菌が入ってそれが炎症を引き起こしているとのことでした。厳密な感染経路はわからないのですが、怪しいのが2つあります。

私は職業がら自宅ではかなり長時間ヘッドホンをつけて作業しています。ヘッドホンは密閉型を愛用しているので、たまに耳が蒸れてかぶれてしまうのです。耳がかぶれると痒くなるので、寝ているときに無意識に結構かいてしまうのです。このときばい菌が入り込んだ可能性があります。

もう1つは、普段カナル型イヤホン(耳栓型のイヤホン)を愛用しているのですが、このイヤホンをあまり衛生面できちんと管理していませんでした。そのため、イヤホンに付着していたばい菌が耳の中の傷などから入った可能性もあります。

お医者さんからよく聞かれたのは、耳かきの頻度でした(4人のお医者さんに診てもらったのですが、全員に聞かれました)。どうやら、耳かきを頻繁にする人は耳の中を傷つけやすく、そこからばい菌が入り込むケースが多いらいしいのです。私は耳かきは1ヶ月に1度と決めているので、このケースには当てはまらなかったようです。耳かき依存症の人って結構いると思うので、これは注意ですね。

なお、左右の耳が腫れている場合はおたふくの可能性があります。また、ヘルペスの可能性もあったようですが、検査した結果違ったようです。

発症から完治するまでの記録

初日

最初に左耳の下に小さなコブのような腫れを確認しました。最初は錯覚かと思うくらい小さなコブだったのですが、押すとちょっと痛かったです。

それから3時間後くらい経つと目に見えて腫れているのが確認でき、急に寒気が襲ってきました。熱は計れなかったのですが、38度くらいは出ていたと思います。

夜になると熱がさらに高まり、動けなくなるくらいの怠と、嘔吐しそうになるくらいの気持ち悪さに襲われました。

2日目~3日目

この頃が症状のピークです。熱が39.6℃まで高まり、耳の腫れも徐々に広がり、顔から耳の後ろ、首まわりまで広がります。耳は火傷のようにヒリヒリと痛みました。寝ているときに痛みで目を覚ますくらいでした。また、全身の怠さと気持ち悪さで体を動かすのも大変で、通院するのも一苦労でした。

布団で寝込んだあと、体力が少し回復したのでどうにか病院に行けました。ここで抗生物質とロキソニン(痛み止め&解熱剤)、腸の状態を整える薬を処方してもらいました。薬で症状が緩和して、かなり気が楽なったのを覚えています。

4日目~5日目

熱は下がり始めましたが、耳の腫れは依然として収まる気配がなく、全身の怠さも収まりません。この時期も一日中布団の中で寝て過ごしました。

また、熱が下がったのも束の間、今度はひどい頭痛に悩まされることになり、毎食後にロキソニンを飲んでいないと寝ることすら苦痛なくらいでした。

熱以外の症状がほとんど改善しないことに不安を感じ、最初に行った近くの耳鼻科で紹介状を書いてもらって、大病院で検診してもらいました。診断の結果は耳からばい菌が入っただけとのことで、薬を飲んで安静にしていれば治るとのことでした。

病院で新たに構成物質と、耳の塗り薬を処方してもらいました。

6日目~7日目

6日目以降は薬が効いたのか、症状が弱まってきて体も回復に向かってきました。

耳の腫れと頭痛は残っていたものの、布団から出る元気が徐々に出てきて、食欲も徐々に湧いてきました。回復が感じられてホッとしました。2日間で体調しては8割がた回復したという感じです。

8日目

ほぼ全快した日で、外に出られるくらい体調も回復しました。食欲も戻って、味が濃いものでも食べられるようになりました。

念のため安静にしていましたが、人と話したり、メールの返信や単純作業の仕事などをいくつかこなせるくらいに頭も回復しました。良かった!

発症したらやること

なるべくはやく耳鼻科に行きましょう抗生物質とロキソニンなどの痛み止め&解熱剤をもらって安静にしていれば、だいたい5日くらいでよくなるようです。私も5日経った頃に回復の兆しが見えてきました。ちなみに、患部を氷などで冷やしたくなりますが、冷やすのをやめると痛みが悪化するのであまり有効ではありませんでした。

耳に湿疹などが出ている場合は、皮膚科に行って塗り薬ももらえます。私は大病院に行って、耳鼻科と皮膚科で診てもらい、飲み薬と塗り薬の両方をもらいました

左右が腫れている場合はおたふくの可能性がありますし、症状によってはヘルペスの場合もあるそうなので、いずれにしてもはやめに病院にいって診察してもらうことが大事です。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。