脱サラ5年目に突入したフリーランスの現在の働き方

私の愛しいアップルパイへ

2012年9月末に新卒で入った会社を辞めて脱サラして以来、フリーランスとしての仕事が5年目に突入しました。働き方の全体像が定まってきましたので、今日は脱サラ5年目を迎えた現在の働き方についてまとめてみます

jMatsuzaki事業専業になれた5年目

会社を辞めて以来、かなり多くのプロジェクトに関わってきました。多い時では20本以上のプロジェクトが同時に進行している時もありました。

この愛すべきブログを軸としつつ、個人事業として育ててきたプロジェクトもあれば、対企業向けのサービスを提供することもありました。5年目に突入した現在、フリーランスとして働き続けられていることを幸せに思います。

5年目に突入した現在の大きな動きとしては、完全にjMatsuzaki事業に専念できるようになったことです。これまではjMatsuzakiを軸としながらも、あなたとは直接関係のない企業向けの仕事(システム構築やメディア構築、サイト構築など)を請け負うこともありました。また、企業向けに原稿を納品したり、連載を担当したりすることもありました。

5年目に突入した現在は、jMatsuzakiの看板の下で行うあなた向けのサービスだけに完全に絞れるようになりました(正確には4年目の後半あたりから)。これはずっと試行錯誤をしながらも目指していた形ですので、大変嬉しいことです。

かくして私は朝から晩までjMatsuzaki100%になりましたので、大変やりがいのある生活を過ごしています。

現在の軸となるプロジェクト

具体的にどのような仕事をしているのか?主だったプロジェクトを紹介しましょう。

jMatsuzakiバンド

なんといっても私が最優先事項として注力しているのがバンドです。2015年(フリーランス4年目)に結成したバンドはメンバーの入れ替えを経てベストなメンバーが集まり、数回のライブを通して活動のコンセプトや方向性、戦略が固まってきました。

私はバンドのリーダーとしてバンド運営全般と、バンドが演奏するソングの作曲に日々取り組んでいます。また、マネージャーには小学生時代からの盟友KeiKanriを迎え、バンドをあの手この手で飛躍させるための施策を二人三脚で進めています。私は”友達と働くこと”を最優先していますので、この試みは大変うまくいっています

5年目ではバンド事業をさらに大きいものとするために全力を注いでいくつもりです。まだ収益は微々たるものですが、これをどんどん大きくしていくのが当面の目標です。

jMatsuzakiブログ

この愛すべきブログは我が事業の柱として君臨しています。私を新しいアップルパイと繋げてくれるものとして活躍してくれています。

私のことを調べてくれている方だけでなく、様々なキーワードによる検索して訪れてくれたカウボーイたちに私の活動を伝えるくれています。人見知りな私にとっては最強の営業マンとして、働いてくれています。

また、ブログに掲載した広告による直接収入もありますので、収益の柱としても活躍してくれている器用な奴です。ちなみにブログの延長として、メルマガもやってます。

TaskChute Cloud

私が敬愛しているタスクシュート時間術の生みの親であり、シゴタノ!管理人の大橋悦夫さんから正式に許可をいただいて開発したのがWeb版TaskChute「TaskChute Cloudです。こちらもフリーランス4年目に正式リリースできました。

現状、私が最強と確信しているタスクシュート時間術を実践するためのWebサービスで、前職のシステムエンジニアの知識を総動員して作りました。

バンドがあなたのハートに火をつけるためのプロジェクトだとすれば、このTaskChute Cloudはハートに灯った情熱の炎を維持し続けるためのツールを提供するプロジェクトということになります。

利用者の方には月額料金(486円/月〜)を支払っていただいておりますので、サービス運営に必要な諸々の経費を差し引いた金額が私の収入になっています。

こちらは5年目以降もどんどん機能拡張に取り組んでいって、最強の時間管理ツールに育てていくつもりです。

ライフエンジン

私はオンラインコミュニティというもの大きな可能性を感じています。オンラインコミュニティというものが今後、多くの人にとって大きな価値を提供するパワフルな場所になっていくだろうと考えています。

そんなオンラインコミュニティを作り上げるべく私が運営しているのが「ライフエンジン」です。「実験」と「仲間」をテーマとし、あなたのようなダイ・ハードな夢想家が、諦めきれない夢に向けて実験を繰り返す場として運営しています。

単なるバンドのファンクラブみたいなものは作りたくなかったので、もっと実用的なコミュニティを作ろうと運営をはじめました。

ライフエンジンでは、毎月テーマを決めて講演動画を投稿したり、メルマガを発行したり、独自の課題に取り組んでもらっています。私以外にも数名の講師がおり、動画や文章などのコンテンツを配信しています。すべてライフエンジン限定の独自コンテンツです。

また、それぞれが課題に取り組むなかで、参加者同士のコミュニケーションが活発化され、諦めきれない夢へと向かう仲間としてのコミュニティが形成されていっています。

ライフエンジンは月額料金(3,000円/月)が必須の有料コミュニティですので、こちらの収益を事前に取り決めた割合で講師陣で分配しあっています。実験的に始めたコミュニティということもあり、今まではクローズドな募集しかしていなかったのですが、まもなくオンラインでのオープンな募集を開始する予定です。

ブログ・パートナーシップ

2011年8月から今まで5年以上ブログを運営してきました。そして、いまではブログを軸に個人事業を築いています。

この経験をもとに、ブログを通して個人の活動の幅を広げんと欲するカウボーイをサポートするために始めたのが「ブログ・パートナーシップ」です。

その名の通り私がブログのパートナーとしてブログ運営全般にアドバイスしたり、時には設定変更をサポートしたりしています。このサービスで取り扱うのは文章の書き方、SEO対策、SNS連携、定期的なアクセス解析など、本当にブログに必要なすべての分野についてパートナーとしてサポートしています。

これは先月はじめた新しいプロダクトなのですが、募集開始から一週間たらずで応募が満員になるなど好評をいただいています。

ちなみに、運営は私とバンドのマネージャーもお願いしている盟友KeiKanriで行なっておりますので、参加者の方にお支払いいただいた月額料金の一部が私の収入となります。KeiKanriとのコンビネーションを最大限活かすという意味でもチャレンジングなプロダクトだったのですが、予想以上に順調に進んでいます。

5年目の主要テーマは「組織化」

これまで4年と少しフリーランスとして働いてきました。jMatsuzakiの個人事業が形になり、ミッションに直結するやりたいことだけの生活を送っています。ちなみに私の仕事に週休2日制はありません。やりたいことしかやっていないので、定期的な休日を作ってもやることが変わらないからです。

ただ、ここまできて実感するのは一人の力ではほとんど何もできないということです。実際、個人事業主としての限界を感じることもしばしばあります。

やはりフリーランスでもチームビルディングが最重要な要素なのです。信頼できる仲間とどれだけ仕事を共にできるかが、成果を大きく左右しています。

というわけで、5年目以降に集中的に取り込もうとしているのが組織化です。いままでもプロジェクトごとにチームを作ってきましたが、これをもっと推し進め、jMatsuzaki事業に集中的に取り組むための組織を作っていくつもりです。

5年目の後半にはjMatsuzaki株式会社を作る予定です。これからも私の夢を現実化するドキュメンタリーにお付き合いください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。