468日ブログを毎日更新し続けたカウボーイの記録

私の愛しいアップルパイへ

2011年8月1日。かつて私がこの愛すべきブログを立ち上げたときに決めたチャレンジがあります。467日毎日ブログを更新するというチャレンジです。そして、あなたもご存知の通りこのチャレンジは私に素晴らしい体験の数々をもたらしてくれました。控えめに言っても、人生が激変しました。

このチャレンジは私のSweeeeet!な友人が保持していた466日毎日連続更新の記録を破るために私が自分に課したチャレンジでした。

あれから数年の時が流れ、そして今日、我が記録を超えることにチャレンジし、実際に468日連続更新を達成したカウボーイが現れました。彼の名はアブロニカ!

本当にやる奴は格好いい!

こんなことあなたは思いもしないでしょうが、広い世界ですから中にはたかだかブログを毎日更新する程度、そんなに難しいことではないと鼻で笑う人もいるでしょう。

しかし、これは本当にやってみた人にしか分からないのですが、1年以上ブログを更新しづけるというのは、大変難しいことです。プロジェクトが大炎上している日も、親族の葬式に出席した日も、飲み会で飲みすぎてカプセルホテルに泊まった日も、休まずブログを更新するわけですから。

しかもそれを事前に宣言してから実行する!どえりゃーファンタスティック!

ましてや、ブログを通して自らの生業を作り出し、かの非情なる現実に風穴を開けてやろうとしている私と同じダイ・ハードな夢想家である彼のような場合は特に、困難極まるチャレンジだったことでしょう。

妥協はしたくないが、更新頻度も下げたくないというジレンマの間で濡れたティッシュみたいに消え入りそうになった日は数え切れないはずです。

「こんなことやってて何になるんだろう?本当にこれでいいのだろうか?」と自問自答した日は数え切れないはずです。

しかし、それでもやってのけた!かのカウボーイはそれでもやってのけたのだ!

本当にやる奴は格好いい!私は汝に何度だって言おう!本当にやる奴は格好いいのだ!

人は説得されるのが大の嫌いです。ですから、影響の輪を広げようと思ったら人を説得しようとするよりも、人の模範になる必要があります。それは一朝一夕でできることではありません。かのカウボーイはまさに私たちに模範を見せてくれたのです。挑戦と行動と変化に対する模範を!

人の挑戦と行動と変化ほどに胸を昂らせるものは他にない

私がこの愛すべきブログを立ち上げたのは、アクセス数のためでなければ広告収入のためでもありません。アップルパイを行動へと着き動かすためです。

そういう意味で、かのカウボーイの挑戦と達成は自分のことのように嬉しい出来事でした。フガッジイで乾杯したい気分です。

▼アブロニカさんのBurning!なブログはこちらから。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。