明日の起床時間を表示する2種類の「起き時計」

medium_2333409688
photo credit: badboy69 via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

2012年、第2四半期における仕事術業界での最大の発明はなんといっても「起き時計」でしょう。

大橋悦夫さん(@shigotanoさん)が「シゴタノ!」上で6月8日に発表したもので、現在時刻ではなく起床時間を表示しておく一風変わった時計です(なんと煌びやかな閃き!)。

シゴタノ! 18時を過ぎたら翌朝の起床時刻表示に切り替わる「起き時計」
18時を過ぎたら、時計はすべて翌朝の起床時刻を示すようにしたらいいんじゃないか、とふと思いました。 それを実現する新しい時計が、起床時刻計、略して起き時計(仮)。 …

 

今日は私が作った2つの「起き時計」をご紹介します。

2種類の「起き時計」を作る

2週間ほど前から以下に紹介する2つの「起き時計」を試行運転させてみました。

置き時計を「起き時計」に

1つは普通の置き時計を現在時刻より睡眠時間分だけ早めたものです。私はいま睡眠時間を6時間10分としているので、”現在時刻+6時間10分”の時間を設定した「起き時計」を作ってみました。

20120620201537

これで、今寝たとしたら起きるのが何時になるか瞬間的に分かります。この「起き時計」が効果を発揮するのは就寝時間を超える頃です。この「起き時計」が示すリアルな数字が強烈なプレッシャーを与えてきます。

TaskChtue2を「起き時計」に

さて、もう一つの「起き時計」は、同じく大橋さん(@shigotanoさん)が開発したタスク管理ツールである「TaskChute2」の終了予定時刻に睡眠時間を足したものです。

image

私は起きてすぐに1日でやる行動を全てTaskChute2に登録するため、朝起きたらすぐ明日の起床時間が分かることになります。この起床時間はタスクを完了する度にリアルタイムに更新されていくため、リアリティのあるなかなか面白いゲームになります。

今日が明日へ与える影響を視覚化する

あなたも自覚している通り、寝る前の自分と起きたときの自分はほとんど別人です。それにも関わらず私たちは「明日起きてから」に過度な期待をしてしまいます。就寝時間の先には大いなる深淵が宿っているのです。

「起き時計」はこの大いなる深淵を照らす光です。今日の結果が明日に与える影響を視覚化できるからです。

次回は「起き時計」が持つ魅惑の力をご紹介しましょう。楽しみですね。

▼ネクストッ!

起床時間を表示する「起き時計」がもつ3つの効力 | jMatsuzaki
今回はこの「起き時計」があなたにどんな望ましい結果をもたらすか、ご紹介しましょう。 …

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。