楽しさの先にこそ幸福な成功が待っていると教えてくれる5つのプレゼン

medium_3039602094
photo credit: Éole via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

人生の軸を”楽しさ”に置いているときの気分ってのは最高です。1分1秒の全てが楽しくって、布団の中で寝てるのがもったいなくって飛び起きるんです。そして、そんなときは不思議と何だってうまくいくんです。

あなたはそんなのは虚妄だって思い込んでいませんか?もし実現できたとしてもほんの1瞬だけで、”楽しさ”の追及の先に待ってるのは”堕落”だって?

NO!NO!NO!NO!NO!!私は確信をもって言いますが、それこそ根拠の無い思い込みなのです。

でも無理もありません。私たちは巧妙にも「Sir!楽しいことは抑制すべきだ!Sir!」と教えられてきたからです。

”人生の倒立”から脱却せよ!

medium_3272621440
photo credit: Chris Mc Roberts via photo pin cc

“楽しさ”の追及を諦めてしまった人間が持つ誤った”ものさし”を見てみましょう。彼らにとって人生は「報酬」⇒「行動」⇒「決意」の順で構成されています。言い換えれば「アメ」⇒「ムチ」⇒「忍耐」の順になっているのです。彼らは日々耐え忍びながら生活しているのです。ただ失敗しないように。。

この状態を私は”人生の倒立”と呼んでいます。本来この順番は逆であるべきだからです。

あなたがこの”人生の倒立”から脱却し、「決意」⇒「行動」⇒「報酬」の順番でものごとを考えはじめたのなら成功は目の前です。この順番は言い換えれば「楽しさ」⇒「自由」⇒「幸福」の順番です。

自分の人生を”楽しさ”の追及に向かわせる「決意」が、自由で最適な「行動」を生み出し、結果として幸福な成功という最高の「報酬」を手に入れられるのです。そんなこと信じられませんか?うまく行き過ぎだって?

hmm,,,,,私だけでは力不足ですか、、、そうだ!この考えをサポートしてくれる頼もしいカウボーイを5人紹介しましょう。これできっとあなたも納得できますよ。

楽しさから幸福な成功を導く5つのプレゼン

やる気に関する驚きの科学

まずは「モチベーション3.0」の著者であるダニエル・ピンクがお届けする実に甘美なプレゼンを紹介しましょう。

現代の知的な労働に必要なのは”金銭的な報酬”をはじめとする外的な動機付けではなく、「自主性」「成長」「目的」を軸とした内的な動機付けです。まさにアメとムチからの脱却です。

ネクストッ!

幸福と成功の意外な関係

次は「幸福優位7つの法則」の著者であるショーン・エイカーによるプレゼンです。

ここでの中心的な議題は、ポジティブな心理がいかに日々に活力を与えるかということです。

”一生懸命がんばれば成功できる。成功すれば幸せになれる”という動機づけは科学的に間違っており、逆だ

ネクストッ!

音楽と情熱

少し視点を変えてみましょう。次に紹介するのは私の大のお気に入り、ベンジャミン・ザンダーの「音楽と情熱」です。

“ここにいる全ての人たちを、クラシック音楽を愛し理解するようにせずにはいられない”

キラキラした目で語りかける彼の生き方自体が、楽しさの先にある幸福をまざまざと見せつけてくれます。楽しさの追及が超人的な力を発揮しているのです。

ネクストッ!

30日間チャレンジ

マット・カッツは、”自分の人生に加えたいといつも思っていたことを取り上げ、それを30日間 試しにやってみる”というシンプルかつ大胆なチャレンジで、人生に風穴をあけました。

出不精なコンピュータオタクから脱却した彼は、いつの間にか過ぎ去っていく日常に「幸福」を取り戻すために、私たちに1つの提案をします。

私が皆さんにお聞きしたいのは 「何を待っているの?」ということです。好むと好まざると 次の30日間は 過ぎていくのです。そうであれば ずっとやりたかったことを 試しにやってみましょうよ。次の30日間で。

ワーク・ライフバランスの実現

生活の本質を営利企業の手に委ね、面白みのない仕事に我武者羅に取り組むのは賢明ではない。ナイジェル・マーシュは冷徹に主張します。

外部の環境に生活を預けるのではなく、自分の送りたい人生を、自分の責任でコントロールするのです。

一か八かで会社を辞めてみろという訳ではありません。ただ、仕事以外にも感情や精神や健康や知性など、バランスの取れた人生を送ろうとすることが大切なのです。

ナイジェル・マーシュの最後のセリフは実に甘美です。

私は 社会を変えることもできると思います。
なぜなら充分な人が実践すれば、世間一般の成功の定義を、愚かで単純な、死ぬ際お金を一杯持っていた人の勝ちというものから、もっと思慮深くバランスの取れた人生に変えることが出来るからです。私はこれこそ、広める価値のあるアイデアだと思います

”楽しさ”を抑えつける必要はない

medium_5154420462
photo credit: P!XELTREE via photo pin cc

いかがでしょうか。あなたは恍惚とした表情をしながら、自分の人生に情熱をもち、命をかなぐり捨てる覚悟で”楽しさ”を追求したいって感じたことでしょう。Gooooood!

でも何に情熱を燃やせば良いかわからないですか?なるほど、そんなあなたには最後にこんな金言を授けましょう。

「情熱や熱意は、対象がないと存在しない」のではありません。「情熱をもっている人が対象を見い出す」のです。

by セス・ゴーディン

幸運を。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。