10月27日(土)、これからWordPressでブログを構築する方向けのハンズオン・セミナーを開催します!

medium_2986187518
photo credit: Eric M Martin via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

今月の10月27日(土)、ハロウィンで最高に盛り上がっている頃に「WordPressブログ構築セミナー」という小規模のセミナーを開催することになりました。

これは私も利用しているWordPressというブログエンジンを使ったブログの構築手順について、ノートパソコンを使いながらその場であなたに手取り足取りお教えするセミナーです。

これからWordPressでブログを始めたいけど、難しくてよく分からないと言う方にオススメのセミナーです。

機械音痴&ブログ初心者歓迎!WordPressブログ構築セミナー | イベントアテンド [ATND] でイベント作成・チケット販売・参加者の出欠管理

WordPressブログ構築セミナーの開催概要

medium_5598172
photo credit: juanpol via photopin cc

1.これからブログを始めるならWordPress!

ブログの注目度は年々上がってきており、ブロガーの数も爆発的に増えてきました。ブログは誰にとっても随分と身近な存在になってきました。

ブログサービスやブログエンジンにも、様々なものが存在しています。Movable Type、FC2ブログ、Blogger、Wiki、はてなダイアリーなどなどです。

そんな中、なんといってもオススメなのはレンタルサーバーを利用してWordPressでブログを構築することです。もちろんこの愛すべきブログもそうしています。

実際、現在有名ブログのほとんどがWordPressを用いたブログとなっています。それは、デザインや機能の自由度が高く、しかも低コストでブログを開設できるからです。

しかし、人によってはそれが技術的に難しく、とっつき辛いものとなっているのも事実です。でも、せっかくブログを本格的に始めようと思っているのに、技術的な壁に阻まれて妥協せざるを得ないなんてもったいないことです。

ですから、レンタルサーバーへの申し込みからWordPressのインストール、そして初投稿までを、講師がその場で完全にサポートするセミナーを始めようと考えたのです。

2.私たち2人が完全サポートします!

講師は私とkazuyan(@Inafuku_Kazuya)さんで担当します。当日は実際に参加者のパソコンを使って、それぞれのブログを一から構築していきます。

今回使用するレンタルサーバーとしては、私たちが実際に利用していてオススメできる「ロリポップ!レンタルサーバー」を利用します。本サービスは無料お試し期間が10日間設けられているため、セミナー受講後にサーバーを変更したくなった場合でもコストは発生しません。

当日は以下のような内容に沿って実施していきます。

1.ロリポップのロリポプラン(無料お試し10日間プラン)へ申し込み
2.WordPressの設置・初期設定
3.WordPressのテーマ変更
4.WordPressへのプラグイン導入
5.ブログへテスト投稿

※デザインの作り込みやSEO的なアクセスアップに向けた最適化・データ移行などについては今回対象外としています

3.こんな方にオススメです!

・初心者だけどブログを本格的に始めたい!
・今別のサービスでブログをやってるけどWordPressでやり直したい!
・スタンダードがわからないから始めてから後悔しないか不安!
・小難しい本を読むよりちゃっちゃと人に聞いちゃいたい!
・せっかくのブログが技術面でマイナスになるのは嫌だ!
・技術を学ぶ時間を削減して、ブログを書くことに集中したいんだ!

WordPressで本格的にブログを始めよう!

medium_2536017020
photo credit: Nikolay Bachiyski via photopin cc

インターネットが普及し、ノートパソコンやスマホを誰でも持ち歩ける時代が到来したことによって、誰もが自由に閲覧でき誰もが自由に開設できる新しいメディアとして「ブログ」が注目されています。

ブログを中心とした個人による情報発信者たちは大きな力を発揮し始めており、テレビやラジオの地位を揺るがすほどの働きを見せつつあります。

これからブログを本格的に始めたいと考えているなら、是非このセミナーを活用ください。

講師が手厚いサポートをできるようにするためにも、かなり募集人数を絞っておりますので、お申込みはお早目に!

機械音痴&ブログ初心者歓迎!WordPressブログ構築セミナー | イベントアテンド [ATND] でイベント作成・チケット販売・参加者の出欠管理

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。