世界は行動に報いる!2月23日(土)タスクセラピー2013始動!

medium_4439276478
photo credit: Alan Cleaver via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

2月23日(土)、ついにこの日ヤツらが返ってきます。鉄人 佐々木正悟氏と、氏の率いるタスクセラピーのコーチ陣です。

誇らしいことに、ここで私もタスク管理のコーチとして参加します。私の専門は「7つの習慣」の実践です。

2月23日 第7回タスクセラピー 大事な目標を達成するためのタスク管理術(東京都)

タスクセラピーとは?

「タスクセラピー」はタスク管理について学ぶ場として、佐々木正悟さん(@nokibaさん)が定期開催しているセミナーです。

その特徴は、十数名のコーチ陣による参加者との密接なやり取りが可能なコーチタイムにあるでしょう。

最初は通常のセミナー風にその会の主旨にあった講演があります。その後コーチタイムに入り、参加者がそれぞれ興味のある分野のスペシャリストのコーチの話を聞けます。私もそのコーチの1人というわけです。

コーチ陣の人材は多彩です。「アナログツール」のスペシャリスト、「GTD」のスペシャリスト、「スマホ」のスペシャリスト、「4コマのスペシャリスト」など、西部劇さながらです。

世界は行動に報いるから「タスク管理」が活きてくる

20121021134442

さて、私はこのタスクセラピーに強い熱情を感じています。

思えば、私が「タスク管理」に注力するようになったのは、jMatsuzakiを名乗り始める少し前のことでした。

この世界のシンプルな法則を理解したのと同時でした。それは、私以外の誰かを待っているうちは、来るかどうか分からない”いつか”を待っているうちは、「何か面白いことないかなぁ」と呟いているうちは、期待しているようなことは何も起こらないということです。

逆に言えば、自らの行動によってのみ、道は作られるということです。つまり、世界は行動に報いるというわけです。世界への扉は内側からしか開かないのです。

そして、そのような「行動」を効率的かつ効果的に積み重ねられるのが「タスク管理」です。多くの場合、「タスク管理」を洗練させるために特別な技能は必要ありません。やれば誰でもできることです。それなら、やらないという選択があり得るでしょうか?

2013年2月23日、あなたにお会いできることを楽しみにしています。

2月23日 第7回タスクセラピー 大事な目標を達成するためのタスク管理術(東京都)
貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。