諸君!我、今週末3月3日より、第三回WordPressブログ構築ワークショップを開講す!

SONY DSC
logo by @sunnychild1

私の愛しいアップルパイへ

この愛すべきブログの大きなトピックの1つは、情報発信による個人の影響力の発揮です。

それによって、あなたがより柔軟により自由に、そして、より情熱的にあなた自身の夢に取り組めるようになると確信しているからです。

この想いを現実化するために始めたのが昨年10月から始めた「WordPressブログ構築ワークショップ」です。早いもので当ワークショップももう三回目を迎えます。今週末(2013年3月3日(土))より開講です。

3月3日 第三回WordPressブログ構築ワークショップ(東京都)

WordPressブログ構築ワークショップの内容

WordPressブログ構築ワークショップとは?

2回(3時間×2日)のワークショップであなたのWordPressブログを構築するものです。実際にパソコンとインターネットを用いて行うハンズオンセミナーです。

1

ロリポップ!レンタルサーバーへの申し込みからムームードメインでの独自ドメインの取得。そしてWordPressのインストールと初期設定、個別作り込みまで、一連のブログ構築をサポートします。

講師2名で受講者は先着10名という超少人数制のワークショップなので、あなたの疑問点を随時拾い上げながら進行できます。

当ワークショップを受講後にあなたのブログが開設されていることをゴールとして目指します。

実際に当ワークショップに参加頂いた方々のブログを一部ご紹介しましょう。

Consulting Office SMART blog | SMART = Synergy MAximization through Relationship & Technology
Tomio23

こんな人にオススメ!

当ワークショップは、技術的なことをいちから調べるよりササッと人に聞いてしまいたい初心者の方を対象としています。以下に該当するなら是非いらして下さい。

・初心者だけどこれからブログを本格的に始めたい!
・今別のサービスでブログをやってるけどWordPressでやり直したい!
・間違ったやり方をして後で後悔しないか不安!
・小難しい本を読むよりちゃっちゃと人に聞いちゃいたい!
・せっかくのブログが技術面でマイナス印象を与えるのは嫌だ!
・技術を学ぶ時間を削減してブログを書くことに集中したい!

当ワークショップのサービス内容

当ワークショップのサービス内容はハンズオンセミナーだけでなく、他にも専用ガイドの配布や、オンラインサポートなどのサービスもございます。

具体的には以下のようなサービスです。

・WordPressブログ構築ガイドの配布(80ページ超のPDFドキュメント)
・計2回のワークショップ(計2回で各3時間)
・ワークショップ期間中の個別問い合わせ対応
・ワークショップ後1ヶ月間の個別問い合わせ対応
・交流用の参加者限定Google+コミュニティの準備(参加は任意)

講師プロフィール

講師はこの愉快なjMatsuzakiと、パートナーとして稲福一也氏(@Inafuku_Kazuya)の2人が担当します。

私は技術面はもちろんですが、技術面だけでは語れないブログの続け方や、ブログを効果的に見せる方法など、セルフ・プロデュース面でのサポートが可能です。

パートナーである稲福一也氏は、WordPress関連技術のプロフェッショナルです。標準機能だけでなく、ブログ運営をもっと効率化する拡張機能の実装や、細かいデザインまで作り込みたいという要望に確実にお答えできるでしょう。

それぞれ得意分野の違う2人のサポートによって、あなたの悩みに適切にお答えできるはずです。

以前「明日に向って撃て !」ではポール・ニューマンとロバート・レッドフォードが性格のまったく違う2人のギャングのシナジーを見事に演じましたが、まさにあんな感じです。

始めるなら本格的に!

私が最初にこのjMatsuzakiという愛すべきブログを始めたときは、無料のブログサービスを用いていました。

ブログを更新し続け、その大きな可能性を知るうちに、少しお金をかけてでも高機能なブログサービスを使いたいという欲求が芽生えてきました。半年後、jMatsuzakiが随分と起動にのってきたので、ついに念願のレンタルサーバー&独自ドメインで今のWordPressブログに移行しました。

移行は大変でした。技術面だけではありません。人気記事へのアクセスは依然として旧ブログに残り続けましたし、定期購読してくれている読者様はなかなかURLを定期購読先を新ブログに変更してくれなかったのです。旧ブログに多くの読者様とコンテンツを置いていかざるを得ない状況でした。

結局、最初に無料サービスを使ったことで随分と遠回りになってしまったと後悔したものです。

この行き場のない怒りを切っ掛けに始めたのが「WordPressブログ構築ワークショップ」です。せめてあなただけでも最初からWordPressで本格ブログを始めて下さい。

今週末3月3日(土)より2週間での開催です。お申込みは以下ページよりお願いします。

3月3日 第三回WordPressブログ構築ワークショップ(東京都)

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。