レコーディングダイエットできるiPhoneアプリ「レコミル」が登場!開発者はあの和洋風KAIのするぷ氏!

rekomiru

私の愛しいアップルパイへ

この数カ月の間で何人かの人に「ちょっと太った?」って聞かれました。この私が太るだなんて、そんないかにも人間的な悩みを私が持つわけないじゃありませんか。

そう思っていたときに素晴らしいニュースが飛び込んできました。ブログエディタアプリ「するぷろ」の開発者であり、ブログ「和洋風KAI」の主宰であるするぷ氏が、レコーディングダイエットに特化したカロリー管理アプリ「レコミル」をリリースしたというではありませんか。

レコミル

レコミル (無料)
(2014.08.27時点)
posted with ポチレバ

そうか、やっと理由が分かった。私はこのアプリを試すために太っていたのか。

レコーディングダイエットできるiPhoneアプリ「レコミル」

食べたもののカロリーを記録するアプリだなんて、なんと私好みなアプリでしょう。愛でてやりたい!愛でてやりたいアプリ!

▼さっそく使い方を見てみます。最初に起動すると自分の慎重や体重を入力する画面になります。これをもとにカロリーを計算してくれるわけですね。ワンダフル!

rekomiru_1

食事の内容は写真とセットで記録できるようになっています。これなら記録するのも振り返るのも楽しくなりそうです。エキサイティング!

rekomiru_4

▼食品にカロリーが明記されているなら電卓でカロリーを入力していけます。電卓なのが便利です。100gあたりのカロリーしか書いていない食品も多いですから。クール!

rekomiru_5

▼カロリーが明記されていなくても一般的な食事のカロリーを検索できる辞書が内蔵されています。これで食べたものに近いものを検索してカロリーを入力できるわけです。グッド!

rekomiru_6

▼辞書にも該当するものがなければスムーズにWeb検索できるようになっています。ユニーク!

rekomiru_7

今日のカロリー摂取情報や残りの許容カロリーはワンタップで見ることができます。ファンタスティック!

rekomiru_10

今週や今月の平均値や、カロリー摂取状況の遷移をグラフ化してくれたりもします。アンビリーバブル!

rekomiru_9

▼有料の機能では、広告除去やユーザー辞書、ファストフード辞書などが追加できます。エクセレント!

rekomiru_8

簡単で美しく続けられるカロリー管理アプリ

レコミルを触ってみた感想としては、記録が簡単になるように、記録を続けられるように細かいところまで配慮されているなぁと感じました。

するぷさんらしく画面のデザインやアニメーション、画面遷移も美しくて、使い込みたくなるアプリです。

レコーディングダイエットに効果があるのは分かるけど、記録するのがどうも面倒くさくて続かないと嘆いてるあなたにおすすめのアプリです。

レコミル

レコミル (無料)
(2014.08.27時点)
posted with ポチレバ

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。