TaskChute Cloudにタスク完了時の効果音を実装しました!

私の愛しいアップルパイへ

TaskChute Cloudに実験的な新機能としてタスク完了時に効果音が流れる機能を実装しました。

冗談みたいな新機能だと思いましたでしょうか?否、否、三たび否!この機能は習慣化を促進する興味深いハックになるかもしれません。

TaskChute Cloudにタスク完了時の効果音を実装しました!

アメリカのイェール大学企業サークルの一部であるイェール・イノベーション・チームによる取り組みでは、カフェテリアで誰かが消毒液を使うたびにスピーカーから効果音が流れるようにしたところ、消毒する学生が7倍に増えたそうです。1

効果音には習慣化の秘訣が眠っています。

なぜなら、 報酬は習慣化する上で欠かせない要素だからです。そして、五感の刺激は時に強力な報酬になります。効果音は少ない労力で簡単に報酬を強めてくれるのです。

ドイツの哲人ショーペンハウアーも、視覚とは違って聴覚がそれだけでも感覚に苦痛や快感をもたらす力について述べています。2

TaskChute Cloudにおけるタスク完了はタスク管理における最重要な報酬です。タスク完了に効果音をもたせることによって、五感を使って報酬を強化できます。これによってタスク実行率(タスク完了数/タスク登録数)を向上させる効果を狙っています。

そういうわけで、ひとまず実験的な機能としてTaskChute CloudのPC版だけにタスク完了時に効果音が流れる機能を実装しました。オプションをONにすることで機能が有効になります。

私自身5日間ほどこの機能を有効にして使っていますが、なかなか良い感じです。

設定方法

本機能は動作設定画面にて有効にできます。アブラカタブゥゥゥゥラッ!

▼画面右上の設定メニューから「動作設定」をクリック。(リンクはこちら

TaskChute Cloudでタスク完了時に次のタスクを自動開始する実験的機能が追加されました 1

▼「タスク完了時に効果音を再生」にチェックを入れて、「保存」をクリックする。

TaskChute Cloudにタスク完了時の効果音を実装しました!

これでタスク完了時の効果音が有効になります。些細な違いに思えるかもしれませんが、慣れてくるとタスク完了の報酬が強まって気持ち良くなってくるのでぜひお試しください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

参考文献

  1. エリック・バーカー, 残酷すぎる成功法則. 第3章, 飛鳥新社, 2017,
  2. ショーペンハウアー, 意志と表象としての世界〈2〉 (中公クラシックス). 第三十八節 中央公論新社, 2004,
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。