Notionの最強プロジェクト管理テンプレートできたからヤケになって無料公開する

私の愛しいアップルパイへ

私がいつもラクダのように「イーアー」と鳴いているだけだと思ったら大間違いです!

ここ数日は蚊のごとく狡猾に、獅子のごとく勇敢に、ある1つの重要プロジェクトに注力していました。

それはNotion沼にずぶりとハマった私が使い倒している一連のデータベース群をテンプレート化してあなたに無料公開しようという試みです。

なんと甘美なひらめき!

jMatsuzaki Notion Templateには次のボタンからアクセスできます。

ミッションからジャーナルまですべてを内包

このテンプレートはトップに20ページがあり、それぞれのページが1つ以上のデータベースを備えています

Notionの最強プロジェクト管理テンプレート 1
ページ一覧

データベースにはすべてテンプレート・ページを用意しています。よく使う項目はテンプレートとして埋め込んでいるので、そちらも注目です。

Notionの最強プロジェクト管理テンプレート 6
ページテンプレート(例)

データベースは個人的なミッションからプロジェクト、タスク、日記まで取りそろえています。文字どおり上から下まで網羅しました。

Notionの最強プロジェクト管理テンプレート 2
ミッション・データベース
Notionの最強プロジェクト管理テンプレート 5
プロジェクト・データベース
Notionの最強プロジェクト管理テンプレート 4
タスク・データベース
Notionの最強プロジェクト管理テンプレート 3
日記データベース
Notionの最強プロジェクト管理テンプレート 9
習慣・データベース
Notionの最強プロジェクト管理テンプレート 10
読みたい本リスト

各データベースは独立しているのではなく互いに関連しあっています。データを入力しながら、それが有機的につながっていく気持ちよさを体験できるでしょう。

Notionの最強プロジェクト管理テンプレート 8
タスクページと日記へのリレーション

ダッシュボードもご用意しました。ここには各データベースから特に日中気を配っておくべきデータをすぐ参照できるようにしています。

Notionの最強プロジェクト管理テンプレート 11
Notionの最強プロジェクト管理テンプレート 11

あなたが使い始めるにあたって、しっかりREADMEページを書きました。まずはそちらをお読みください。

Notionの最強プロジェクト管理テンプレート 7
READMEページ

jMatsuzaki Templateの特徴

このテンプレートは仕事術、タスク管理、時間管理を専門とする私が、現在も自身の会社で実際に使っているNotionデータベースを土台としています。

そのため、こんなページがあったら便利そうだという妄想によるものではなく、生きたシステムとして作り込めました。

特徴を箇条書でまとめましょう。

  • 実際の業務で使用実績のあるノートが土台
  • 個人だけでなく組織で共有することも想定
  • 仕事術、タスク管理、時間管理を専門とする作者による制作
  • 予定やタスクなど用途が限定されたものでなく、人生全体に適用可能
  • タスクやプロジェクトの進捗管理だけでなく、日々の活動記録を資産にできる構造
  • 2021年最新版かつ日本語完全対応

大抵のプロジェクト管理テンプレートと謳ったものは、せいぜいプロジェクトの関連タスクをリレーションして、子タスクの数で進捗を数値化するといったものばかりでした。

このテンプレートは単にプロジェクトの進捗が分かるというだけでなく、それらの実行に必要なあらゆる側面をNotion1つで管理します。プロジェクトを本当の意味で一元管理します。

プロジェクト管理に必要なのはネクストアクションだけではありません。重要プロジェクトの選別から始まり、責任範囲の明確化や最適なリソース確保、プロジェクト運営によって得られた知見といった幅広い側面を管理する必要があります。

そうでなければ、次にやるべきことが明確でも一向にプロジェクトが進まないという事態に陥ります。ささいなプロジェクトならそれでもよいのですが、あなたほどエレガントなお方には、切り捨てられるささいなプロジェクトなどほとんどないのでしょう?

最新情報はメールでお届け(任意)

Notionの使い方やこのテンプレートに関する最新情報をメールで定期的にお届けします。ご興味あればこちらもご登録ください。

Notionやこのテンプレートに関係ない情報は送りませんのでご安心ください。

テンプレートは定期的にアップデートしていく予定です。大きなアップデートをしたときやテンプレート活用法を紹介したビデオを作ったときなどにお知らせします。

あなたの登録内容を保存できませんでした。もう一度お試しください。
Notion jMatsuzaki Templateへの登録が完了しました

Notion jMatsuzaki Template

Notionの使い方やjMatsuzaki Templateの最新情報、活用するコツを定期的にメールでお届けします

なぜ無料なのか?

自分でも分かりません。人間というのは不可解なものです。

いつもは大理石像のごとく冷徹な私ですが、今回は休日も費やして勢いで作り込んだからなのでしょうか。

他の有名な有料テンプレートなどを調べてはみたのですが、数万円で販売されているテンプレートにもまったく引けを取らないと自負しております。

今のところは無料ですが、いつ頭の中が冷静になって無料公開をやめるとも限りません。明日にも気が変わるかもしれませんし、そんな日は訪れないかもしれません。いずれにせよ、お早めにお使いください。

Notionの最強プロジェクト管理テンプレートできたからヤケになって無料公開する 2 by jMatsuzaki

このBurning!なNotionテンプレート公開を記念したYouTube Live配信も予定しておりますので、そちらも是非いらしてください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。