ブログを開設するときに絶対に確認しておいて欲しい2つの機能

カテゴリ: ブログの書き方

large_2905848143
photo credit: kevygee via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

聞きましたよ。あなたもブログを始めるんですよね。実にGreeeeeat!な判断です。あなたのその選択が、今後の人生を良い方向に突き動かすと確信しています。

それで、どのブログサービスを使うかは決めたんですか?これからなら、そのブログサービスに2つの機能が備わっているか確認してください。この2つの機能が備わっていないとブログが育ったときに大きな遠回りを強いられるからです。

実際、大きな遠回りを強いられることになったカウボーイ達を私は何人も知っています。

ブログサービスを選ぶときに必ず対応しているか確認して欲しい2つの機能

1.開設前に独自ドメインの取得と設定

ドメインとは、簡単にいえばブログのトップページのURLのことです。この愛すべきブログでいえば「jmatsuzaki.com」になります。このURLを自分で自由に設定できるようにするために必要なのが独自ドメインです。

レンタルブログのサービスを使うとしても、サーバーを借りるにしても、独自ドメインが使えるかは必ず確認しておいてください。

レンタルブログの場合は独自ドメインが使えないサービスも多くあるので、妻子を人質にとられたなどの特別な理由がない限りそのサービスを使うのは止めましょう。

サーバーをレンタルして自分でブログを作る場合は独自ドメインが使えないといったことはまず無いでしょう。ただ、ブログ開設前に必ず独自ドメインを取得して設定しておくことを強くオススメします。

独自ドメインを設定しておかない場合、ブログを移転するときに損します。古いURLをお気に入りに登録してくれていたり、RSSに登録してくれている読者を置き去りにすることになるからです。

2.移転時に301リダイレクトによる転送

もう1つ見落としがちなのが301リダイレクトが使えるかどうかです。301リダイレクトとは、簡単にいえば記事単位で移転をサポートしてくれる機能です。

ブログを移転したときに万が一URLが変わってしまった場合、301リダイレクトがあれば(トップページではなく)古い記事に直接アクセスした読者さんを、新しい記事にピンポイントでリダイレクトできます。

例えば今あなたがお読みのこの記事が、移転にともなって以下のようにURLが変わってしまったとしましょう。

【古い記事のURL】http://jmatsuzaki.niceguy.net/2014/6/16/blog_iten.html

【新しい記事のURL】https://jmatsuzaki.com/archives/1213958

301リダイレクトはこのURLの変換を自動的に行なってくれるのです。これはGoogleをはじめとした主要な検索エンジンも推奨している移転方法ですので、使おうとしているブログサービスがこの301リダイレクトに対応しているかは必ず確認してください。

301リダイレクトが使えない場合、リダイレクトしようとしたらせいぜいトップページにリダイレクトできる程度です。その場合、記事を読もうと思ったら、移転先のブログのトップページに勝手にリダイレクトされることになります。これは読者さんにとって大きなストレスになるでしょう。

だからといって何もリダイレクトしないと、新しい記事が投稿されていく新しいブログを読みにきてくれる人は激減してしまうでしょう。事実上の一から出直しです。

ブログは移転するものなので、特定のサービスやサーバーに依存しないはじめ方を!

ブログの強みは何と言っても特定のサービスやサーバーに依存しないことです。ブログなら状況に応じて、自分の選択に応じて柔軟な方向転換ができます。TwitterやFacebookをはじめとした特定の企業が提供するサービスではそうはいきません。

「私はブログの移転なんてしないから大丈夫」とは思わない方が懸命です。読者が増えてブログを開くのだけで耐えられないほど遅くなったり、使っていたブログサービスが急にサービスを中止したなんてことも珍しくありません。ブログは移転するものなのです。

にも関わらず今日紹介した2つの機能が使えない場合は、今のサービスやサーバーに依存することになり、右にも左にも行けなくなる状況をいつか強いられます。これではブログの魅力が半減してしまうというものです。

ブログをはじめる前には必ずこの2つが使えるか確認してください。約束ですよ。

貴下の従順なる下僕 松崎より

カテゴリ: ブログの書き方
モバイルバージョンを終了