決して夢を諦めてはいけないシンプルな理由

カテゴリ: 夢を叶える

3950216072_5cf4938789
photo credit: _DSC1442_1024x768 via photopin (license)

私の愛しいアップルパイへ

夢!私の大好きな言葉です。夢!なんと力強く響く言葉でしょうか。

すべての人がこの素晴らしい財産を手にしているわけですが、なんとも嘆かわしいことに、いいですか、もう一度言いますが、なんとも嘆かわしいことに、なかにはこの夢を安易に手放そうとする方も居るそうです。

その方の気持ちもよく分かります。かく言うこの私も、かつて小学生の頃に見たロックスターの夢を安易に手放そうとしたことがあるからです。結局、ギリギリのところで踏ん張りましたけど。

この悲劇を繰り返さないためにも、決して夢を諦めてはいけない理由をここに記しておきます。

決して夢を諦めてはいけないシンプルな理由

まずは現実を忘れて、あなたも一緒に自分の夢を思い浮かべてください。その夢はなぜ私たちの頭の中に住み着いたのでしょうか。脳みそが幻覚と現実と混同し、意味もなく作りだした虚像なのでしょうか。もちろん答えはNOです。

私たちの頭の中にある夢は、我々が持つ能力のなかでも最高峰のものである「想像力」が創りだした産物なのです。想像力!人間が作り出した全てのものの根源にあたるもの!

驚くべきことに、想像力なしには、いま私たちが住んでいる家も!鉛筆も!ペットボトルも!コンピューターも!ラスベガスも!何一つ存在しなかったのです!

では、夢を諦めるとはどういうことでしょうか。それは想像力という素晴らしいパワーを抑圧し、否定し、放棄するということです。人間の想像力には向き不向きがあるし、限界もあります。夢を諦めるということは、ろくに想像力も発揮できない分野で働くということです。想像力なしには大した仕事なんてできやしないのに!

結果は目に見えてますね。自分にとってだけでなく周りの人間にとっても不幸をもたらす出来事です。ですから、夢を諦めるなんてとんでもないことなのです。

私はここで今一度、チャールズ・フォスター・ケーンよろしく力強く断言します。「決して夢を諦めてはいけないのだ」と!

貴下の従順なる下僕 松崎より

カテゴリ: 夢を叶える
モバイルバージョンを終了