TaskChute Cloudでタスク完了時に次のタスクを自動開始する実験的機能が追加されました

私の愛しいアップルパイへ

現在スマホアプリの正式リリースおよびバージョンアップに向けてTaskChute Cloudの開発チームは心を一つにしておりますが、並行して機能改善についても頻繁に取り組んでいます。

つい先日新しく実装した実験的な機能として「タスク完了時に次のタスクを自動開始する機能」というものがあり、これがなかなかジョージ・オーウェルのディストピア小説くらいエキサイティングでしたのであなたにもお知らせしようってわけです。

TaskChute Cloudでタスク完了時に次のタスクを自動開始する実験的機能

TaskChute Cloudの開発にあたって様々な観点からサービスの利用状況を見ていますが、特に重視している指標の1つはタスクの実行率です。つまり、登録したタスクをどのくらいの確率で完了されたかでございます。

この割合が高ければ高いほど、予定したタスクをきちんと実行できており、ただタスクを登録しただけでなくきちんと実行までされたことが分かります。

TaskChute Cloudはタスクを整理するためだけでなく、実行まで含めて真価を発揮するものですから、そういった観点で分析を進めています。

▼このように、タスクの開始をクリックせずとも自動で次のタスクが始まります。

この度、これを促進するための実験的な機能として、タスク完了時に次のタスクを自動開始する機能を実装し、リリースしましたた。実験的な機能として、パソコン版にのみ実装しております。

これは日々の今日やることリストを実行順に並び替えるところまで作り込んでいる上級者を対象とした機能です。

タスクが勝手に実行状態になるためタスクリストが実行順に並んでいないと操作性が落ちてしまうのですが、タスクを実行順に並び替える習慣がある場合には今まで以上に快適にTaskChute Cloudを使えるはずです。

私自身、リリース直後からこの機能を有効にして一週間ほど使っていますので、設定を有効にしてみたメリットを挙げてみましょう。

  • 単純にタスク終了と開始に必要なアクション数(≒クリック数)が減るので快適
  • 心理的ハードルを感じるタスクも開始されてしまったことだし手をつけてしまうという気になれる
  • タスクを常に実行順にしておく癖がつく(予定が変わった時にその都度これからのタスクが実行順になるよう意識的になる)

タスク完了時に次のタスクを自動開始する設定方法

本機能は動作設定画面にて有効にできます。アブラカタブゥゥゥゥラッ!

▼画面右上の設定メニューから「動作設定」をクリック。(リンクはこちら

TaskChute Cloudでタスク完了時に次のタスクを自動開始する実験的機能が追加されました 1

▼「タスク完了時に次のタスクを自動開始」にチェックを入れて、「保存」をクリックする。

TaskChute Cloudでタスク完了時に次のタスクを自動開始する実験的機能が追加されました 2

これでタスク画面に戻れば機能が有効になります。少々癖はあるものの、使い込むと快適なので是非お試しあれ。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。