photo credit: Homies In Heaven via photopin cc
私の愛しいアップルパイへ
「おお!今朝、私は神の啓示を受けたのだ!私は今度こそ!聞け!私は今度こそ!今度こそ家計簿をつけるぞ!!」と思ってもなかなか続かないのが家計簿というものです。
それなら、いかに最小の労力で家計簿をつけるかという話になります。そこで私がたどり着いたのがiPhoneアプリ「ReceReco」です。
iPhoneならいつでもどこでも記入できるので少しずつやれば手間ではありません。しかも、ReceRecoならレシートを読み込んでくれるので、さらに負荷が下がります。
21世紀をむかえ、家計簿の歴史は2つに分かれました。ReceReco以前とそれ以降です。
iPhoneでレシートを撮ったら家計簿にしてくれるアプリReceRecoが便利!しかも無料!
ReceRecoの使用感
それではReceRecoの使用感を見ていただきましょう。
▼ReceRecoを起動してレシートの読み取りモードにすると、以下のようにレシート撮影専用のカメラが起動します。
▼レシートが読み込まれると、自動で「日付」「店舗」「合計金額」「明細」が入ります。アンビリーバブル!
使ってみた感想ですが、レシートの読み取り精度がかなり高いので満足しています。もちろんレシートの形式によっては読み取れないものもありますが、その場合は手動で入力もできます。
▼オプションを有効にすれば、明細の下に読み取ったレシート画像を添付することもできます。
▼明細には費目を設定することができます。こちらは手動で分類していく必要がありますが、設定しておくと後で費目ごとの収支を閲覧できるようになります。
▼保存するとReceRecoに履歴が保存されます。
▼費目を設定しておくと、毎月の支出を費目ごとに見ることができます。
マネーフォワード連携でより完璧な家計簿に!
さらに、もう一歩進んだ使い方として、ReceRecoと「マネーフォワード」との連携についてご紹介します。
マネーフォワードは銀行の口座やクレジットカードの利用明細などと連携して自動で家計簿をつくってくれるサービスです。
ここに現金の収支を管理できるReceRecoを加えれば、口座間のやりとりから現金のやりとりまで、1円も漏れなく家計簿をつけることが可能になります。しかも、かなり低い負荷で!
▼マネーフォワードの詳細については以下の記事もあわせてお読みください。
ReceRecoで手軽に家計簿をはじめる!
ReceRecoで簡単かつ正確に家計簿をつけられることが分かっていただけたでしょうか。ReceRecoは、家計簿をつけるのは挫折したという方に是非使って欲しいアプリです。
▼ReceRecoは以下より無料でダウンロードできます。
貴下の従順なる下僕 松崎より