スマホアプリcocorusはマインドフルネス/ASMR/環境音が詰め込まれた最強リラックスアプリ

マインドフルネス/ASMR/環境音が詰め込まれたiPhoneアプリ「cocorus」 1

私の愛しいアップルパイへ

cocorusなるiPhoneアプリをご存知でしょうか?もともとは「寝たまんまヨガ」なるアプリだったのですが、大幅リニューアルを経て「cocorus」として生まれ変わりました。

寝たまんまヨガは寝る前のマインドフルネスに特化したアプリでしたが、cocorusはカバー範囲を大きく広げ、マインドフルネス/ASMR/環境音が詰め込まれた最強のリラックススマホアプリへと進化したようです。ナイス!

▼cocorusのiPhoneアプリは以下からダウンロードできます。

▼公式サイトはこちら。

cocorus公式サイト

マインドフルネス/ASMR/環境音が詰め込まれたiPhoneアプリ「cocorus」の使用感

cocorusの使い方は至ってシンプル!アプリを開いて再生したいコンテンツを選ぶだけです。実際の使用感を見ていきましょう。

▼起動するとこんな画面が表示されます。

おっと失礼、間違えました。これは先日我が作業部屋に飾り始めた19世紀オーストリアを代表する作曲家シェーンベルクの肖像画でした。実にCoooooolでしょう。

▼実際のcocorus起動直後の画面はこんな感じです。

▼以下はマインドフルネスに特化したコンテンツの一覧です。「眠れなくて焦っている時」「頭がいっぱいの時」など用途ごとにコンテンツが分かれており、また時間も長いものから短いものまで多様なものが用意されています。

▼ジャンルも「睡眠」「リラックス」「ストレス・不安」「感情を落ち着ける」「マインドフルネスコース」「生産性を上げる」「集中力を高める」など多彩です。音声に従うだけでこれらのことが実現できるので、とてもお手軽です。

竹達彩奈さん、諏訪部順一さん、福山潤さんなど有名な人気声優さんを起用したコンテンツもあり、声フェチにも嬉しい仕上がりになっています。

▼聴きたいコンテンツをクリックして再生すれば、あとは音声ガイドに従うだけでリラックスタイムが訪れます。ナイス!

▼コンテンツはBGMと音声のバランスを変えられたり、タイマーをかけることができたり、リピート設定ができたり、些細なところまで行き届いている感じがGoooooodです。ダウンロードして使えばインターネットにつながっていないところでも使えます。

▼マインドフルネスだけでなく、ASMRも用意されています。ASMRはAutonomous Sensory Meridian Responseの略で、人間が心地よく感じる音と映像コンテンツのことです。cocorusではナッツを刻む映像やドミノ倒し、キーボードのタイピング音など多くのASMRが用意されており、私は主に集中力が必要な作業中に愛用しています。

▼「サウンド」タブでは作業用BGMや環境音が用意されています。ヒーリング音楽的なものから川のせせらぎのような癒しの環境音が用意されています。これも作業用BGMとして重宝しています。

このように「寝たまんまヨガ」から進化した「cocorus」はマインドフルネス/ASMR/環境音がたっぷり詰め込まれた最強のリラックススマホアプリなのです。どえりゃ〜ファンタスティック!

作業中や睡眠中の頼れる相棒cocorusは有料版にする価値が十分にあり!

cocorusは無料版でも使えますが、有料版を購入することで利用できるコンテンツが大幅に増えます。年間プランであれば400円/月で使えるので、その価値は十分にあると感じました。私は速攻有料プランにアップグレードしました。

寝たまんまヨガの時は寝る前に使うだけだったのですが、cocorusになって寝る前はもちろんのこと作業中や作業のちょっとした合間の休憩などにも使えるようになり、有用性が大きく上がっています。

▼cocorusは以下からダウンロードできますので、ご興味あれば使ってみてください。

▼公式サイトはこちら。

cocorus公式サイト

貴下の従順なる下僕 松崎より

モバイルバージョンを終了