Writing Class 1 / kchichester
私の愛しいアップルパイへ
私がブログを毎日書き続ける理由とその効用は前回説明した通りです。
とはいえ、なかなか毎日書くほどのネタは無いということもあるかもしれません。
そこで今日はブログを更新し続けるコツとして、私が常日頃意識している“ネタ切れしないブログとの付き合い方”というのを紹介します。
意外にも順調に更新は続いた
200日。記念すべき数字。
これがあなたにとって”200日も”なのか、”たった200日”なのかは分かりません。
いずれにせよ無意識で200日は続かないのは確かです。200日続けるのはそれなりの理由があるのです。
前回の記事で私は上記のように書きました。なぜ続けるかの理由があれば、どうやったら続くかの理由もあるわけです。今日お話したいのはそこです。
私がブログを書き始めてから1週間程たった時、達成感とともに1つの疑問が湧き上がりました。「なぜ続けられたのか?」と。
その時は1ヶ月や2ヶ月もすればきっとネタなんてポケットの中にも袖の中にもどこにも無くなって、ヒィヒィ言ってるに違いないと思っていました。しかし、意外にも順調に更新は続きます、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月、、、と。
そしてまた疑問に思います。「なぜ続けられたのか?」と。きっとこれには偶然ではない根本的な理由があるはずです。そしてデリケートな頭をこねくり回した結果、これは私が当初からブログに対して持っていたポリシーに起因していると結論づけました。
右も左もよく分からない頃から、偶然にもこのようなポリシーを持っていたのは幸運でした。
ネタ切れしないブログとの付き合い方
私がブログと付き合う上での最重要なポリシーはこうです。
「良いことを言うより、良い生き方を発信する」
最新情報や深い洞察、体系的な知識に画期的なアイデア、それらは確かに素晴らしく魅力的なネタですが、全ての記事でそのような「良いこと」を言う必要は無いと思います。
それより、人生を心から楽しんだ結果として「良い生き方」を発信していくスタイルの方が良いと思うのです。頭のてっぺんからつま先まで楽しくって仕方がない、そんな記事だったら最高なのです。
常に良いことを言い続けようとすると、とても更新は続きません。なぜなら良いことを言うには良い情報を探してこなければならないからです。情報があるのは自分の外です。ですから、情報を探して、組み合わせて、整理して、自分なりの解釈を加えて、新しいアイデアを創造する必要があります。
外の情報を自分の中に入れて、そしてまた外に出す。これには大変な労力と時間が必要になります。
しかし「人生を楽しむ」のは違います。「情報」は外にある”名詞”ですが、「楽しむ」は”動詞”だからです。あなたが楽しんでいる限りはブログを更新し続けられる訳です。楽しいことがそんなに毎日あると思えませんか?ご安心下さい。書くのは「楽しい」ことじゃなくて「楽しむ」ことなのです。「楽しむ」ことはあなたが楽しもうと思っている限り無限に増やせます。「楽しむ」は”動詞”だからです。
多くのブロガーは「楽しくブログを書くことが重要だ」と言います。それは確かにその通りで全くもって正しいのですが、私はほんの少しだけ違和感を感じます。何故なら私の場合は順序が逆だからです。人生を楽しんでから、それをブログに書いているんです。
楽しんでいるブログは楽しい
「良いことを言うより、良い生き方を発信する」
これを実現するために必要なのは人生を楽しむことだけです。楽しんでさえいれば何を書いたって構いません。極端な話、Skypeで新年会をやっただとか、家族で温泉に行った話だとか、ブログの更新が続いて嬉しいだとか、”楽しみ”が滲み出ていればそれで全然良いのです。これが私の”ネタ切れしないブログとの付き合い方”です。
ひとりよがりだと嫌悪するでしょうか。いえ、これは同時に読み手を楽しませることにも繋がります。片方の眉を吊り上げながら気難しそうに業界動向を論述する人間を見るより、心から楽しんでいる人間を見る方が自然と見てる方も楽しくなってくるものだからです。
そんなブログがあったら、きっとあなたも読んでみたいと思うでしょう。
貴下の従順なる下僕 松崎より
------------------------------------------------------
▼関連記事-----------------------------------------
Woooooo!新発見!183回アップルパイと言い続けると幸せになれることがわかった!!
アシタノレシピで「夢見るリアリストの熱情」の連載を始めました!