ブログやプレゼンのここぞという場面で使えるCooooool!!なキメ台詞をご紹介

medium_318034222
photo credit: WorldIslandInfo.com via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

ブログ記事を書いたりプレゼンをしたりするときに、ここぞという場面で使うキメ台詞があると大きなインパクトを残せます。

言葉を発した瞬間に軽快なリズムを伴って聴衆の耳に甘美な旋律を届けることができる台詞です。あの美食家と呼ばれるような人達がワインを飲み込む前に舌の上でチロチロと味わいたくなるなるような台詞です。

私はこのキメキメな台詞の引き出しを一つでも多く捻り出すことに、日々心血を注いでいます。

今日はそんなキメキメな台詞をいくつか紹介することで、あなたにとってのキメ台詞を考えて貰うと同時に、あなたに自由な表現の楽しさを知って欲しいのです。

ここぞという場面で使うCooooool!!な決め台詞

私は“演説”ではなく”連れ小便”をしに来た

これは説明するまでもありませんね。一方的に話をするだけでなく、協力をお願いしたいときに使えます。オススメです。

 

私は今日、「悲しいニュース」と「嬉しいニュース」を1つずつ用意してきました

これは冒頭の掴みで活躍します。最初に問題となっていることを「悲しいニュース」としてお知らせし、続けて解決方法を「嬉しいニュース」としてお知らせしましょう。

 

靴の裏のガムにキスをしても良い

言葉で表現できないほどの感謝の気持ちを伝えるのに最適な表現です。甘美。

 

プディングの味は食ってみればわかる

プディングの味を調べるには、机上であれやこれやと分析するより実際に食べてみた方が手っ取り早いという格言です。「とにかく行動してみよう!」と言いたいときに使えます。

 

月明かりの無い農場に佇む羊の鼻の穴の中よりも暗い現実に光を灯しに来た

提示した課題に対する解決方法を提示する直前に使いましょう。これで聴衆のハートを鷲掴みにできます。

 

多くの人が親切に私に教えてくれました。「ほれみたことか、1+1=2だ!世の中だいたいそんなもんだ!」って。
私の信じてる数式はこうです。「1+1=11」。数式としては間違ってるかもしれませんが、こっちの方が夢がある!

「誰も想像できないようなことをやってのけてやろうぜ!」って語りかけるときに重宝します。

 

鋼の心臓を手に入れる

緊張を克服したということを伝えるときに便利な表現です。

 

太陽の光によって明らかだ

「自明だ」ということの言い換えです。

 

嘘だろ?あと○○分も残ってる

プレゼンの導入部が終わって、これから本題に入りますということを伝えるときに活躍します。

 

「So What?」そう言いましたか?素晴らしい。「So What?」はこの世で一番素晴らしい質問のうちの1つです。

いちいち「私はこれから重要なことを言います」なんて宣言するのはナンセンスです。この表現を使いましょう。

もっと自由に”型破りな型”を探そう!


photo credit: Frank Peters via photopin cc

いかがでしょうか。あなたももっと自由に妙ちきりんな表現を試してみたくなったはずです。ブログにもプレゼンにも”型破りな型”を追及することの楽しさがあります。

エレガントでナンセンスに!奇妙でユーモラスに!!

ようこそ!アップルパイサイドへ!!

 

▼関連記事

妙ちきりんな文章を作成するために私が気を付けている3つのポイント | jMatsuzaki

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

モバイルバージョンを終了