私がこの愛すべきブログをはじめたキッカケは何だっただろう? #myblogstart

カテゴリ: ブログの書き方

私の愛しいアップルパイへ

逞しい一騎当千のカウボーイである@jun0424氏が立ち上げたなんとも甘美な企画「あなたのブログ始めたキッカケ教えてください」。コードネーム「#myblogstart」

[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと
ですがそれ以上に「それらのお話をまとめてみたらこれからブログを書こうと考えている人の背中を押してあげることができそう」 そんな思いから、今回の企画を立ち上げてみました。 …

 

昨日、曇り空の間から差し込む星屑の光を見たとき。何故でしょうか。私はどうしてもこの企画に参加しなければならないような気がしたのです。それはきっとあなたの願望が私に届いたのでしょう。

ブログを書くのは大嫌いだった


photo credit: alles-schlumpf via photo pin cc

懐かしいものです。最初にブログを開設したのは、この愛すべきブログをはじめる2~3年ほど前のことでした。それは当時私が所属していたお下劣なバンドのブログです。

ブログと言っても今あなたに向けて書いているようなSweeeeeet!!なブログではなく、頭のてっぺんからつま先まで宣伝行為のために書いていたブログでした。

CDを作っただの次のライブがいつだの、ほとんど一方的なセールスだけで面白みがなく、ストレスすら感じていました。

さすがにセールスばかりではと思い、ときには日記のような記事も上げていましたが、伝えるべきものが何もないその不毛な活動には心底うんざりしていました。

つまり、私は当時ブログというものが大嫌いだったわけです。

そもそも文章なんて、あらすじを丸写しした読書感想文くらいしか書いたことが無かったのですから。

キッカケはEvernoteのDVD


photo credit: nickwheeleroz via photo pin cc

それから数年後、あれは私が「夢見るリアリスト」として”システム屋”から”音楽家”へ転身することを決意した頃の話です。

尽きせざる噴水の如く湧き上がる我が煌びやかなアイデアを記録しておくツールとして、「Evernote」を使い始めたのがはじまりでした。

人生ってのは出会いの奇跡に満ち溢れています。Evernoteの活用方法に行き詰った私が藁にもすがる思いで手にしたDVDが、私とブログを運命的に引き合わせてくれたのです。

シゴタノ! Evernote情報活用術 Vol.1,2,3 DVDリリース
大橋悦夫さん、ZONOSTYLEの倉園佳三さん、Lifehacking.jpの堀正岳さんがEvernoteについてあますところなく正味6時間も語っているのに、わずか8,820円。 …

 

この歴史的な映像に登場する4人のロックスターが、しきりに「アウトプット」とか「ブログ」とか言っているのを、私は村中を明るく照らし出せるほどキラキラした目で見つめていました。

我、情報発信としてのブログを開始す


photo credit: Ben Sutherland via photo pin cc

DVDを見終わってから直ぐ、@shigotanoさんと@nokibaさんが開催するブログ入門セミナーに参加したとき、私がブログを始めることは確実になりました。

私がブログを愛したというより、ブログが私を愛したからです。

単なるセールスでは無く、純粋に楽しみながら情報発信することを教えられた私は、自らの成長と共に情報を提供できるこのツールが大層気に入りました。

あの清々しい夏の日、私の刺激的な人生と、人類最良の発明である「夢」と「希望」と「未来」に対する執拗なまでのこだわりをブログで発信すれば、きっとあなたは喜んでくれると確信したのです。

2011年8月1日、「jMatsuzaki」の誕生というわけです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

カテゴリ: ブログの書き方
モバイルバージョンを終了