脱Excel!簡単かつ綺麗にガントチャート(スケジュール表)を作れるプロジェクト管理サービス「Brabio!」に恐れいった!しかも無料!

image

私の愛しいアップルパイへ

ガントチャートってご存知でしょうか。タスクごとに予定を横棒グラフのようなバーで示すスケジュール管理表です。例えば以下のようなものです。

1

私は特に重要なプロジェクトや大規模なプロジェクトについては、このガントチャートを使ってタスクの開始日・終了日を明確にし、細かく工程管理することにしています。今までは主にExcelで作っていましたが、これがイチから作るとなかなか手間なのです。

期間に合わせてセルの背景色を一つ一つ塗っていったり、罫線を分かりやすく引いたり、カレンダーを見ながら祝日を赤く塗ったり、、、書式設定だけでも大変です。しかも、進捗によって書式を修正していくのもかなりの手間です。目眩がしてきます。

ですから、なるべくガントチャートは作らないことにしていたのですが、ここに来て素晴らしいWebサービスに出会いました。他のどのツールよりも綺麗かつ簡単にガントチャートを作れるBrabio!」というプロジェクト管理サービスです。

プロジェクト管理,ガントチャート,スケジュール表がサクサク作れる。チャート作成がカンタンに共有!しかもフリー タスク管理にも

プロジェクト管理サービス「Brabio!」の5つの魅力

「Brabio!」なら驚くほど簡単かつ綺麗にガントチャートを作成できます。今日は私が恐れいった点を5つご紹介します。

1.専用ツールBOXでスマートにタスク入力
2.進捗管理や修正にも楽々と対応できる
3.しかも全てWeb上で完結できる
4.なんとExcelへの出力も完璧に対応
5.プロジェクトメンバーと共有管理できる

1つ1つ詳細を説明していきましょう。

1.専用ツールBOXでスマートにタスク入力

まずはなんといってもタスク入力が最速です。カレンダーとの連動やツールBOXを使ってストレス無くガントチャートが作れます。

画面の全体はこのようになっています。
5

▼まずシンプルなリスト形式でタスクを追加していけます。
image

▼もちろんドラッグで位置の入れ替えも簡単にできます。(Excelではこうはいかなかったであろう!)
3

▼追加したタスクには、カレンダー部分で期間をドラッグすれば開始日と終了日を指定できます。スマート!
2

▼「Brabio!」のカレンダー部分には専用のツールBOXが搭載されていて、このツールBOXを使うとサクサクと直感的にガントチャートを作れるのです。
4

▼こんな感じで、タスク同士のリンクもお手のものです。
6

2.進捗管理や修正にも楽々と対応できる

Brabio!が素晴らしい点は、綺麗なガントチャートを使って終わりではない点です。Brabio!はプロジェクト管理ツールですから、ガントチャートを軸にプロジェクトの進捗管理をしていく機能が充実しています。

▼タスクの進捗状況はスライダーでサクサク入力していけます。
7

▼さらに進捗状況の分析機能も搭載されていて、プロジェクトの状況を分かりやすく表示してくれます。
8

9

▼しかも、ガントチャートに書ききれなかった細かいタスクは、Todoとして管理することができます。これで小さなタスクの実行漏れを防げます。
10

Brabio!ならガントチャートが腐りません。

3.しかも全てWeb上で完結できる

Brabio!は全ての機能がWebで使えます。こんなに綺麗に簡単にガントチャートを作れるツールがWeb上で実現できるとは、私は手品使いにでも騙されているのかと思って何度も目をこすりましたが、どうやら現実の話みたいです。

11

Brabio!はインターネットにさえ繋がっていれば、いつでもどこでも使えます。プロジェクトを管理する側からすれば、この手軽にサービスを使える感覚は大きなメリットになるでしょう。

4.なんとExcelへの出力も完璧に対応

私がBrabio!を使っていて一番驚いたことのうちの1つが、Excelへ出力できることです。しかも完璧に!

正直、Brabio!にとってExcelは他社のツールですし、きっと期待した出力はできないだろうなと思っていたのですが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

▼以下がBrabio!をExcelに出力した状態です。実際にやってみて欲しいのですが、自力でExcelを使うよりずっと綺麗で高機能なものを作ってくれます。これには恐れ入りました。
image

自分だけでプロジェクト管理している分にはいいのですが、ガントチャートは取引先などに送る機会が多いため、このようにExcelなどの他社とデータ共有し易いかたちで出力できるのは実に嬉しいです。これがBrabio!を使う決定打になりました。

5.プロジェクトメンバーと共有管理できる

Brabio!は複数のユーザーで1つのプロジェクトを管理することができます。しかもBrabio!はWebサービスですから、共有管理にはかなり相性がいいのです。

タスクの進捗入力やガントチャートの修正などをそのままプロジェクトメンバーに依頼できるので、プロジェクト管理がもっと楽になります。

さらに、共有管理に特化した掲示板のような機能や、Todoにコメントを付け合ったりする機能も搭載されています。

12

※無料ユーザーの場合は、プロジェクトを共有できるのは最大5名までという制限があるのでご注意ください。

ガントチャートでプロジェクト管理するなら「Brabio!」

ガントチャートは作るのも管理するのも手間がかかるので大嫌いだったのですが、Brabio!によってその先入観が大きく覆されました。

重要プロジェクトや多くの人が関わる大規模プロジェクトをガントチャートを用いて管理したいと思ったのなら、「Brabio!」がイチオシのサービスです。

無料で使えるので、是非1度お試しください(5名以上でプロジェクトを共有するには課金が必要になります)。

▼Brabio!は以下から使い始められます。
プロジェクト管理,ガントチャート,スケジュール表がサクサク作れる。チャート作成がカンタンに共有!しかもフリー タスク管理にも
貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。