jMatsuzakiの「Burning!放送局」配信がはじまりました!

jMatsuzakiの「Burning!放送局」配信がはじまりました!

ワンマンライブのコンセプトや準備の裏側などライブだけでは伝えきれないメッセージを定期的に対談形式で配信することにしました。題して「Burning!放送局」!記念すべき第一回のテーマは「これまでのライブ活動を踏まえて、なぜ今フリーライブなのか?」といったところをお話ししています。 Read More »

jMatsuzakiの「Burning!放送局」配信がはじまりました!

jMatsuzakiの「Burning!放送局」配信がはじまりました!

ワンマンライブのコンセプトや準備の裏側などライブだけでは伝えきれないメッセージを定期的に対談形式で配信することにしました。題して「Burning!放送局」!記念すべき第一回のテーマは「これまでのライブ活動を踏まえて、なぜ今フリーライブなのか?」といったところをお話ししています。 Read More »

佐々木正悟氏のすごい手抜きを読んだ感想とまとめ

佐々木正悟氏のすごい手抜きを読んだ感想とまとめ

心理学を実生活に応用する分野で知られる佐々木正悟さんが、脱・完璧主義についてとことん語り尽くした一冊「すごき手抜き」を読みました。本書は完璧主義がいかに非合理であるか解き、仕事に「手抜き」を取り入れるヒントが随所に散りばめられた良書でした。 Read More »

いま最も美しい作業用BGMアプリ!ブライアン・イーノが新譜Reflectionをアプリでリリース!

いま最も美しい作業用BGMアプリ!ブライアン・イーノが新譜Reflectionをアプリでリリース!

音楽とテクノロジーの融合を第一線で実験し続けてきたブライアン・イーノが新譜「Reflection」でやってくれました。本作は音楽をアプリでリリースするという斬新な形で提供され、そのコンセプトもアンビエント・ミュージックの心境を見せてくれる美しい作品になっています。 Read More »

人は好きなことをやりたがるが、好きなことができるわけではない

人は好きなことをやりたがるが、好きなことができるわけではない

「人は好きなことを自然にやってしまう」という誤解は根強いです。転じて「好きなことは自然にやってしまうもので、自然にできないことは好きなことではない」という主張を平然とする人も少なくありません。好きなこととは何なのか?自然にやってしまうこととは何なのか?ご説明しましょう。 Read More »