jMatsuzakiブログ9周年!なので恥ずかしげもなく夢を語る

私の愛しいアップルパイへ

2011年8月1日、今から9年前、冬の次に春が来るのと同じくらい自然に運命めいたものとしてこの愛すべきブログ「jMatsuzaki」は産声を上げました。

システム屋から音楽家へ!私は新たな決意を胸にjMatsuzakiと名を改め、情熱のマグマに従ってここまでやってきたことはあなたもご存知の通りです。

ブログ開設9周年!あれから9年もの時が経とうとしていることに驚きを隠せません。同時に、今でもこうやってあなたと日常的にお話できていることを幸福に思います。

過去を懐かしむのも良いんですけれど、私は口を開けば夢!希望!未来!ってなものですから、今日も毎年恒例の恥ずかしげもなく夢を語る日にしたいと考えている次第でございます。

jMatsuzakiブログ9周年!なので恥ずかしげもなく夢を語る

TaskChute Cloudを徹底的に作り込んで世界に広める!

今最も力を入れているのはTaskChute Cloudをさらに良いツールにすべく分析と解析を重ね、アップデートしていくことです。

目下、スマホアプリが間も無くリリースされますが、それを皮切りに不断の改善を続けていくつもりです。そのための施策やチーム作りにこの数ヶ月間取り組んできました。

タスクシュート時間術とTaskChute Cloudには仕事効率化を超えた大きな価値があると確信しています。ただ仕事を早くやるだけでなく、人を偉大な仕事に没頭する手助けができる偉大なツールに十分なり得るでしょう。私はそのために命を注ぐつもりです。

そして、私がドイツの首都ベルリンに住んでいるのもこの使命と無関係ではありません。タスクシュート時間術とTaskChute Cloudを日本だけでなく欧米にも広めることができるように準備を進めています。

いずれ、トヨタが広めた「かんばん方式」のように、日本産の時間管理メソッド&ツールとして認知されるに至るでしょう!ハッハー!

ボーカルHirokiと新アルバムを携えてヨーロッパツアー!

私の生きがいでありライフワークといえば自作曲の作曲ですが、現在日本のボーカリストであるHirokiと「tihStaE」と題したアルバムの制作を着々と進めています。

本作はリミックスアルバムですが、その後のオリジナルアルバムも構想しながら日々日本とベルリン間で連絡を取り合いつつ活動しています。

実は彼とは小学生からの友人であり、我が社の盟友KeiKanriと共通の友人です。また、中学生の時に私が生まれて初めてバンドを組んだ時のメンバーでもあります。彼とこうして再会して共作することに心から幸せを覚えています。

この2年間の生活で、ベルリンをはじめヨーロッパの音楽や文化というのはやはり私の肌によく合っていると痛感しました。新しいアルバムが完成した暁には、欧米を中心に作品のリリースやパフォーマンスをしていくつもりです。

ゆくゆくは私の愛するヒーロー達に作品を携えて会いに行けるよう、精進を続けていけます!Wow!

jMatsuzaki株式会社を偉大な会社にする!

3期目に入り、会社としての働き方にだいぶ慣れてきました。これまではフリーランスの延長といった面も多く、本質的なところでまだ会社であることの意義がそこまで腹落ちしていなかったように思います。

それがここ数ヶ月を通して社内で我が愛すべき会社の愛すべき事業について議論を重ね、役割分担が明確になり、お互いの欠けているところを補いつつそれぞれの強みを引き出せるような活動ができるようになってきました。シナジーってやつです。

この半年から数ヶ月にかけてはとても一人では乗り切れないような仕事も多く、陳腐な言い方かもしれませんが会社として一丸となって働きました。弊社は全員フルリモートで、会議はビデオオフなのでほとんど顔を見ることもないのですが、全員が全力を尽くして問題に当たっていることが肌で感じられました。

今ではこの愛すべきjMatsuzaki株式会社をただの良好な会社で終わらせず、類稀なる偉大な会社として成長させようという夢が頭ではなく心で理解できています。

幸い、現在の5人は素晴らしいメンバーで構成されており、また現在の業務パートナーも信頼できる友人がたくさんいるので、ここを中核としながら会社を育てていきます。Woooooo!

恥ずかしげもなく夢を語ることは人を勇気づけする偉大な習慣!

私はこの愛すべきブログを立ち上げる瞬間、もう二度と自分の夢を恥ずかしがったりしないと堅く決意しました。その決意は今でも続いています。

私は夢を語る行為を幼稚で世間知らずで利己的な現実逃避的な行為だとする風潮を何よりも嫌います。人の夢に難癖をつけたり、人の夢を小馬鹿にしたり、そんな光景には我慢なりません。

夢を語る行為は、恥ずかしいことどころか、人に素晴らしい刺激を与え、勇気づけ、前向きな行動を伝染させるパワーがあると確信しています。

そういうわけで、私は毎年8月1日を恥ずかしげもなく夢を語る日としています。Twitterのハッシュタグにも 検索結果 #8月1日は恥ずかしげもなく夢を語る日 なる甘美なハッシュタグがありますから、是非あなたもご参加ください。

お待ちしております。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。