我、第6回No Second Lifeセミナーに参加す!

20120729142158

私の愛しいアップルパイへ

2012年7月29日、私は今日、日本でひと際熱い大地を踏みしめました。

「第6回No Second Lifeセミナー ~普通のサラリーマンが出版する方法~」

本セミナーは、気難しい私が敬愛してやまないブログ「No Second Life」を主宰する立花 岳志さん(@ttachiさん)によるセミナーです。

私が人並みに「敬愛」なんて言葉を使うだなんて、驚きましたか?でも事実です。よろしい、この蠱惑的な会合の魅力をご紹介しようではありませんか。

当日の流れ

第6回No Second Lifeセミナーは以下の流れで開催されました。

1.@OZPAさんによるオープニングセッション
2.立花 岳志さん(@ttachiさん)によるセッション
3.講演内容に沿ったグループセッション
4.懇親会

それでは、当日の会場の様子をお届けします。

@OZPAさんによるオープニングセッション

20120729144635

オープニングセッションは、”なんとも言えないユーモラスな奇妙さ”が大人気のブログ「OZPAの表4」を主宰する@OZPAさんのプレゼンです。

彼は、サラリーマンでありながら「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方」というブロガー向けのバイブルを出版したブロガーです。

今回のプレゼンで、彼がバイブルを出版するまでの経緯やその方法などについてお話頂きました。ブログと同様、陽気で可笑しく笑いの絶えない安定したプレゼンをしながら、具体的なノウハウを聴くことができたのです。

さて、その中で私の胸を強く打った箇所をお教えしましょう。彼は狼も尻込みするようなギラついた目つきで、かく語ったのです。

「まずはブログから始めてみよ!出版するためにはなんにしても文章を書くことが重要である!編集者に証明するためにも、ひたすらに記事を書き、数を重ね、数が質を裏付けるようにするのだ!」と。

そして、出版のチャンスを掴むための心構えとして、彼は獅子の如く続けてこう語ったのです。

「チャンスに備えよ!自らの”武器”を自覚し、目標を明確にし、そして楽しさを中心にすることだ!前向きで死んだ奴は居ない!汝、”強欲”であれ!」と。

立花 岳志さん(@ttachiさん)によるセッション

20120729141512

@OZPAさんのプレゼンに引き続き立花さんのセッションでは、出版業界というものをさらに深堀りした話が聴けました。

ノマドワーカーという生き方」が爆発的な人気をみせている立花さんによる、一個人が出版を実現するための具体的な戦略やそのノウハウについて、余すとこなく語って頂いたのです。

立花さんが普通のサラリーマンからフリーランスに転身する過程で出版に向けて準備したことは、私がこれから”現実に風穴をあける”上で、大きなヒントになりました。

そして@OZPAさんと同様に立花さんも、ブログを起点とした活動からはじめて商業出版で成功したという事実は、私にとって大きな希望に繋がりました。

懇親会

20120729135749

セミナー後は同会場で懇親会が開催されました。立食形式の懇親会で、「N.S.L」の三単語のもとに勇敢に立ち上がったカウボーイどもと歓談できます。

猛者どもが集まる懇親会は、毎回大きな楽しみです。

今後のNo Second Lifeセミナーにも期待

No Second Lifeセミナーは毎月1回開催されています。

次回は9月末で、次のテーマは「普通のサラリーマンが自由なフリーランスになる方法」になるとのことです。今から開催が楽しみでございます。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。