渾身の1記事を作り上げろ!~4月27日(土)、第8回つながるカンファレンス開催!~ #tunakan

539057_360279334044555_800660561_n

私の愛しいアップルパイへ

2013年4月27日(土)、ついに奴らが帰ってきます!次回で通算8回の開催となるつながるカンファレンスです!これから情報発信を始めようとしている方や、初心者の方に向けたセミナーです。

4月27日 第8回つながるカンファレンス(東京都)
今回のテーマは我々にとって最も思い入れの深いものであり、これまでの参加者の方からの要望が最も多かったものでもあります。それは「ブログ」です。ナイス!

渾身の1記事を作る!

生きていれば1つは渾身のネタというものがあるものです。渾身の1記事全てがよく読まれる記事になるとは限りませんが、適当なネタが読まれることはないでしょう。それに書いてて面白くもありません。

ブログを育てる上でまず大切なのは、「これだけは言わせてくれ」というネタを探し、1つでも多くかたちにしていくことです。これがブログというものにまずもって大切な一次的な要素です。ブログの見栄えやレイアウト、書くツールや習慣づけも大切かも知れませんが、それらは二次的な要素です。

今回のつながるカンファレンスでは、このようなあなたにとっての一次的な要素を1つ見出し、ブログ記事としてかたちにしていって頂きます。

つなカンメンバーの渾身の1記事とは?

当日は、最初につなカンメンバー渾身の1記事として、それぞれのブログの中で累計アクセス数が最も多い記事を解説していきます。各ブログの中で累計アクセス数が最も多いということですから、そのブログの看板記事であるということです。

このような渾身の1記事が、どのような着想から生まれ、どういった視点で記事にしていき、いかにして最もアクセスされるようになったのかをシェアします。ちなみにこの愛すべきブログで累計アクセス数が最も多い記事は以下の記事で、今日時点での累計アクセス数は31,476 viewsです。

今さら人に聞けない!3分でわかる「7つの習慣」まとめ!! | jMatsuzaki

あなたの渾身の1記事を見せて下さい!

我々のお話が終わったら、次はあなたの番です。以下のような形で渾身の1記事を1つかたちにしていってもらいます。

1.まずワークを通して渾身の1記事作り上げてもらいます
2.そしてキリの良いところで好きなつなカンメンバーへ提出して頂きます
3.メンバーはその場で記事を読ませて頂き、その場でフィードバックします
4.フィードバックをもとに記事のブラッシュアップに取り組んで頂きます
5.これを時間いっぱいまで繰り返します

これは私が幼少の頃に通っていた習字の教室によく似ているので、個人的に「永田学院方式」と呼んでいます。

今回より懇親会を会場にて実施します!

本会が終わったら懇親会を同会場にて実施致します。今までは近くの居酒屋で懇親会を開催していましたが、移動の手間を削減しつつ参加費を下げることを目的に、今回より同じ会場で開催することとしました。

つなカンの懇親会は他のセミナーと比べても盛り上がる会なので、是非合わせて参加をご検討下さい!

4月27日(土)東京にてお待ちしております!

以下の記事群では、つなカンメンバーが次回つなカンに向けた熱い意気込みを記していますので、そちらもご参考としてみて下さい。

・誰でもできる「人に読まれる人気記事の書き方」について。つながるカンファレンスはブロガーの為に動く。|あなたのスイッチを押すブログ
・第8回つなカンは4/27(土)開催!テーマは「読まれる記事」|はまラボ
・いよいよ4月27日開催!第8回つながるカンファレンスは「読まれる記事(ブログ)をつくる方法」がテーマ|HAYA技
・4月27日(土)第8回つなカンのテーマは「ブログで読まれる記事をつくろう!」 #tunakan|keikanri

第8回つながるカンファレンスの開催概要は以下の通りです。

・日時:2013年04月27日(13時30分〜)
・会場:大橋会館(東京都目黒区東山3-7-11)
・参加費:4,000円(+懇親会費:2,000円)

お申し込みや、更なる詳細については以下のページよりお願いします。

4月27日 第8回つながるカンファレンス(東京都)
大橋会館 (東京都目黒区東山3-7-11) …
貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。