【講演動画あり】有効なプロフィールページについて90分語り尽くした「ブログ・カウボーイ」が大盛況のうちに終了!

s-DSC04966

私の愛しいアップルパイへ

2013年6月2日(日)。あの輝かしい一日。全てが変わってしまった一日。そう、「ブログ・カウボーイ」の開催日です。9時半開始という早朝にもかかわらず30名近いカウボーイが集結し、会場を埋め尽くしました。ジョン・フォードもびっくりです。

ブログ・カウボーイで語ったこと

私にとってブログというのは夢の支援者を募るツールです。そのためには、「何が書かれているか?」で終わらせずに「誰が書いているか?」まで興味を持ってもらうことが必須だと考えています。

あなたの「これだけは言わせてくれ!」という想いをただ発信し続けるだけでなく、あなたという人間を信用してもらい、あなたの掲げる理想に共感してもらうのです。それは現実世界で人間関係を構築していくのと同じように、じっくりと腰を据えて少しずつ積み重ねていくものです。

そのために、プロフィールページは有効に機能します。ここを単に趣味を列挙したページにするのか、あなたの情熱のマグマを開放するかで、結果は大きく違ってくるでしょう。

▼以下は少々見づらいですが、この愛すべきブログで読者がどのようにページを遷移していっているか解析したものです。一番左が最初に読者が訪問したページで、それから読者は2ページ目、3ページ目とどう遷移していっているかを示しています。

image

上記は今手元にある最も古いデータで、ちょうど1年前のグラフとなります。このブログに引っ越してきた直後のデータです。赤枠部分がプロフィールページになっていますが、単体のページとしては2ページ目以降の遷移で最も見られているページになっています。

これは読者がプロフィールページを通るようにチューニングし続けた結果です。そして私はプロフィールページをこのブログのどんなページよりも入念に作りこんできたのです。

これを私はブログ開設時から2年間続けて来ました。この取り組みが想像以上の結果を残したと確信しています。ですから、今回のブログ・カウボーイでは真のプロフィールページの作り方と、その働かせ方について語りました。

当日参加したカウボーイ達の声

s-DSC05000

セミナーに参加したカウボーイ諸君からは大変な好評を頂き、多くのカウボーイがアンケートや自身のブログに感想を書いてくださりました。この感動をあなたと共有するため、参加者の声をご紹介しましょう。

▼以下は公開いただいている参加レポートです。当日の感想と内容のポイントがまとまっています。

ブログを「何が?」から「誰が?」へシフトする7つのステップ|しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
『jMatsuzakiのブログ・カウボーイ』行ってきました|ogatism
Wow!「jMatsuzakiのブログ・カウボーイ」に行ってきましたよ|Make A Discovery
行こうぜ!ブログを書き続けたその先へ~jMatsuzakiのブログ・カウボーイ|無限/夢幻の箱庭
「jMatsuzakiのブログ・カウボーイ」に参加して、ブログの目的について考え直してみた|malmal.com
我、ブログ・カウボーイとなることをここに誓う #jMatsuzaki|Serial Number ZERO

▼以下はアンケートの抜粋です。多くの人に満足頂けて嬉しい限りです :^D

何をどう伝えるか?1つの事に絞って、それに向けて意識を持って行かせるポイント、考え方、手法が良く分かった良かった。自分を知ってもらう、記憶に残してもらうこだわりがすごかったです!!書き出しのヒミツに納得。7つのポイントのお話はとてもわかりやすかったです。

F.Sさん

自身が伝えたいたった一人のために書くという話しを聞き、ハッとしました。伝えたい相手がいるからこそ伝える情熱がわき起こるのですね。

T.Aさん

自分を突き動かす「Why」から発信する記事が人の心につき刺さるというお話が、とても参考になったし、共感しました!

T.Tさん

テーマの決め方など、漠然として決められなかったことを、具体的にレクチャーしていただけたので。さっそく自分の体験やテーマを洗い出して、ブログを書いていきたいと思います!

S.Nさん

当日の全て収録したボックスあります!

悲しいニュースと嬉しいニュースがあります。どちらから聞きたいですか?

それでは悲しいニュースです。2013/6/2に開催したブログ・カウボーイはもう過去のものとなり、あなたがこれからこのイベントに参加することは、タイムトラベラーにならない限り不可能です。残念です。

次に嬉しいニュースですが、実はこのブログ・カウボーイの一部始終を撮影した動画があります。当日の熱気を肌で感じることは出来ませんが、私が雄弁に語った内容の全てを聴くことは可能です。その一部を以下に掲載しましょう。

YouTube Preview Image

上記は5分だけの抜粋版ですが、以下のコンプリートボックスには1時間13分全ての内容が収録されています。加えて、講演スライドとワークで使った補足資料も入手可能です。

mp4ファイルに加えてYoutubeでの閲覧も可能となっておりますから、購入して直ぐに観ることができます。もちろんスマホでも!アンビリーバブル!

complete

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。