私の愛しいアップルパイへ
私が今まで大事に大事に寄り添ってきたカフェインを断つと知って驚いたあなたはヒカップが止まらなくなったそうですね。
水辺の馬が水を飲むみたいに、毎日のように何杯もガブガブ飲んでいたわけですから、そりゃあ驚くのも無理はありません。
じゃあどうやってカフェインを断つことができたのかっていうと、私はかくまえに逃げるシラミの如く狡猾に、ラバッツァのデカフェコーヒー(カフェインレスコーヒー)を飲みはじめたのです。
たまにやってもいい習慣が一番難しい
これまで禁煙や禁酒など、いくつものやらない習慣に取り組んできましたが、今回の「カフェイン断ち」は少々特殊なものでした。
というのも、以下の記事でも書きましたが完全に断つのではなく「カフェイン本来の効能を得られるように週に2杯まで断つ」習慣だったからです。具体的には月曜に木曜の朝イチに1杯ずつ飲むことにしました。
このように飲んではダメな日と飲んでもいい人が交互にくる習慣はとても習慣化が難しいのです。最初は新鮮な取り組みに対するモチベーションで乗り切れますが、そのうちウィンチェスターの登場しない西部劇のように口寂しくなって「やっぱり今日も飲みたい!」となるに違いありません。
「やらないなら毎日やらない」ほうが習慣化は簡単なのです。「たまにやってもいい」ほうがずっと難しい。そこで私は大理石像のごとく冷徹になって作戦を考えました。
カフェイン断ちにデカフェコーヒー(カフェインレスコーヒー)がとてもいい
そこでデカフェコーヒーの出番って訳です。デカフェコーヒーを飲めば「週に2杯だけコーヒーを飲む」のではなく「毎日1杯のコーヒーを飲む。月曜と木曜はカフェイン入り」という習慣に変えられます。ONとOFFを作るのではなく、ずっとONにして内訳を変える訳です。これなら習慣化はずっと楽になります。
▼そういうわけで購入したのがこちら「ラバッツァ デカフェ」です。
私はそこまでコーヒーの味にうるさいタイプではありませんが、ラバッツァ デカフェは普通のコーヒーのように美味しく飲めて重宝しています。おそらくデカフェと言われなければデカフェだと分からないくらい自然な味わいです。
▼自分でドリップしないといけませんが、そのぶん味はいいと思いますので、カフェイン断ちのお供にオススメです。デカフェと共に上質な朝をお過ごしください。
貴下の従順なる下僕 松崎より