脱サラしてブロガーになった直後のPVや収入を赤裸々に公開します

2

私の愛しいアップルパイへ

早いものです。私が夢を追うためのより自由な環境を求め、脱サラしてブログを軸としたフリーランスになったのが一年半前です。

自由を求める獅子の如く立ち上がった私ですが、あなたもご存知のとおり、最初からスムーズにいった訳ではありませんでした。具体的にブログを取り巻く環境がどんな状況で独立したのか気になりますか?

よろしい、私が脱サラした直後の状況を、アクセス数や収入面などの数字ベースで事細かに公開しましょう。もし当時公開していたなら、あなたは鬼気迫る様子で私の脱サラを止めたでしょうから、とても公開できるものではありませんでした。でも、今なら良いでしょう。

脱サラしてブロガーになった直後のPVやら収入やらを赤裸々に公開します

1.脱サラした月のブログのPV(アクセス数)

2012年10月、会社を辞めた翌月のPVは3万程度でした。これがどのくらいのアクセス数かといいますと、ブログからの収入は頑張って1PV = 0.5円くらいと言われているので、3万PVでは月に1.5万円稼げるかどうかという数字です。

つまり、ブログからの直接収入だけで生きていく数字としては全然足りないということになります。

1

2.脱サラ直後の仕事内容

次に脱サラ直後の仕事内容についてお話しましょう。仕事は大きく2種類ありました。

1.ブログの執筆
2.セミナーの開催

運営しているブログはこのブログ「jMatsuzaki」だけです。稀に他のブログメディアに寄稿することはありました。

執筆のボリュームですが、1記事だいたい1,500文字くらいで、脱サラ直後はだいたい週に5記事くらい書いていました。

セミナーについては幸い多くの機会に恵まれていました。だいたい週に1回くらいのペースでどこかしらのイベントに登壇していました。

他のブロガーと共同開催したイベントに登壇するケースが多く、他のブロガーや本の著者さんが主催するイベントに呼ばれることもありました。1回の登壇は短くて15分で、長くて2時間といったところでした。

3.脱サラして3ヶ月後の収入

それでは肝心の収入を公開しましょう。

▼脱サラ直後の仕事の売り上げが入金されはじめた3ヶ月後(2013年1月)から、3ヶ月間の収入をグラフ化すると以下のような感じになります。
3

▼分かりやすいように棒グラフ&折れ線グラフにするとこうなります。
2

2013年1月には単独セミナーを開催したために、それなりにまともな数字になっています。それでも14万円では都内で一人暮らしするには厳しい数字です。

しかも、それ以降はよく考えもせず共同セミナーを連発したがために、忙しいのに収入につながらない日々が続きました。3月には、2月のイベントの経費精算などが入ってきてついに赤字になってしまっています。ガッデム、、、

▼3ヶ月間の収入内訳を見てみましょう。
4

ブログからの収入はほとんどありませんでした。2013年2月の「その他」の金額は作曲による収入です。

脱サラ3ヶ月後のこの時期は、ブログからの収益もほとんどなく、セミナーやその他の事業も模索状態で厳しい日々でした。

脱サラ時の心境とその後の流れ

当時の心境やその後の流れについては今までお話してきたとおりです。

▼最初は会社としてではなく、個人として人からお金を払ってもらうことに強い抵抗感を感じていました。

▼上述した通り、この収入ではとてもやっていけず2013年2月に一旦実家に帰りました。帰りの電車で人知れず悔し泣きしたのは、今でも忘れません。

▼実家に帰ってから大理石像の如く冷徹になって、仕事の立て直しを計りました。1年間くらいでどうにかかたちになりました。

 

で、これから先どうなるか気になりますか?良い質問です。ご安心下さい。それはこの愛すべきブログに来ればいつでも分かりますよ。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。