費用と手間かけてでも自前のWordPressでブログを作るべきシンプルな理由

origin_3778156
photo credit: Nicole Lee via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

約2年前にブログを開設した当初、この愛すべきブログは無料のレンタルブログ上にありました。レンタルブログなら申し込んだその日にブログが簡単につくれますし、コストも無料だったからです。

それから1年後、サーバーと独自ドメインをとって、自前のWordPressへ移転する検断をしました。年に5000円以下とは言え、費用をかけて手間もかけてわざわざブログを移行しなければならなかった理由は1つです。

自由にカスタマイズできるからです。

レンタルブログではなく自前にブログを作る理由はここに集約されると思います。たったそれだけのシンプルな理由ですが、変化の早いインターネットの世界で自由にカスタマイズできるという利点は、ヒカップが止まらなくなるほど大きなアドバンテージになります。

ブログを運営していると分かりますが、それはお金と時間をかけてでも手に入れる価値のあるものです。

変化に対応できる身軽さのメリット

自由にカスタマイズできれば、変化に対応出来ます。これによるメリットは計り知れません。例をいくつか上げましょう。

1.検索エンジンからの流入が増える

例えば、ブログの世界ではGoogleやYahooなどの検索エンジンからの流入が大部分を占めます。このときに検索エンジンが自分のブログを解釈しやすいようにする、所謂SEOについて細部にわたって対策できます。

2.SNSでシェアされる回数が増える

検索エンジンに並んで大部分を占めるSNSからの流入においても、ページ内の見やすい位置にシェアボタンがあるかどうかでシェアの回数は大きく変わります。

そこに、さほど一般的ではないけどあなたの読者がよく使っているツールのボタンをつけることも、昨日リリースされたサービスのボタンをつけることも可能です。

3.無駄な広告を除去し、自分の広告収入が増える

それ以外にも、レンタルブログが自動で付ける無駄な広告が貼られることがないので、読者さんに自分のコンテンツに集中してもらうことができます。あなたが広告を貼りたければ自分の好きな位置に貼ることができ、あなたが広告報酬を得ることも可能です。

もしくは、あなたが主催しているイベントやプロダクトの広告に差し替えることだって自由にできます。

4.どこまでも好きなデザインを追求できる

デザイン面のこだわりがあるなら、WordPressを使っておけば間違いありません。PHP、HTML、CSSを弄ることができれば、全てを自分の好きにデザインすることができます。コードを弄る技術がなくとも、配布されている膨大なテーの中にあなたの気に入るテーマがきっとあるはずです。

また、デザインは見栄えの印象だけでなく、ブログのアクセスに大きな影響を与えるものです。関連記事が記事のすぐ下にあるか無いかでアクセス数はまったく変わってくるでしょうし、サイドバーに人気記事の一覧があれば読者はもっとあなたのブログを読んでくれるようになるでしょう。

あらゆることを自由に実験できるので、状況に合わせて成果を最大化することができます。

はじめるなら本格的に!

レンタルブログを使えば思い立ったときに無料でスピーディにブログを開設できるかも知れません。それでも私は最初からWordPressで本格的に始めることをおすすめします。

それは、私が無料サービスで始めて半年後に後悔したからです。移行の手間は大変でしたし、ブログが移転したことで多くの読者を旧ブログ置き去りにしてしまいました。また、インターネット上に旧ブログと新ブログで2つのjMatsuzakiというブログが存在することになったため、様々な摩擦が生じました。

もちろん金銭面だけでなく技術面でハードルを感じている人も多いでしょう。確かに、ITに詳しくない方にとっていきなりWordPressを使うのは困難かもしれません。しかし、そのハードルは乗り越える価値があります。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。