iPhoneのパケット定額サービスを「パケットし放題フラット」(月額固定)から「パケットし放題」(従量課金)へ契約変更するときの注意点

large_5664339020
photo credit: Chris JL via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

2013年の秋。私は今、iPhone5の回線と自宅のインターネット回線を全てWiMAXへ統合すべく、かく前に逃げる虱のごとく狡猾に作戦を練っています。

その一環として、まずはiPhone5のパケット定額サービスを月額固定の「パケットし放題フラット」から、利用量に応じて料金が変動する「パケットし放題」へと契約を変更しました。

この貴重な経験をどうにかしてあなたにも伝達せねばなるまいという責任を感じた私は今日、「iPhoneのパケット定額サービスを「パケットし放題フラット」から「パケットし放題」へ契約変更するときの注意点」と題して、この書をしたためた次第であります。どうか、蛇が皮を脱ぐ程度の時間を私にください。

「パケットし放題フラット」から「パケットし放題」へ契約変更するときの注意点

1.月月割の割引価格が2,140円→1,710円になる

パケット定額サービスのプランを変更すると、毎月の割引料金である月月割の金額が下がるので注意が必要です。

iPhone 5の場合は2,140円から1,710円、iPhone4Sでは1,480円から1,000円に下がります。

image
引用元:http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/super_bonus/

2.パケット料金は5,985円→2,100円~6,510円になる

「パケットし放題フラット」は月額固定で5,985円/月のプランです。

「パケットし放題」は下限が2,100円/月で、15.5Mバイト以上パケット通信した場合には上限の6,510円/月となります。

image
引用元:http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/packet_lte/

私の場合はこれからパケット通信をまったく使わなくなるので、常に下限の2,100円/月で収まることになります。パケットし放題フラットとパケットし放題を比較すると、以下のような料金体系になります。

費目 パケットし放題フラット パケットし放題
S!ベーシックパック(i) 315円 315円
ホワイトプラン 980円 980円
パケット代 5,985円 2,100円
月月割 -2,140円 -1,710円
合計 5,140円 1,685円

参考:http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/

つまり、パケットし放題フラットとパケットし放題の差額は3885円/月になります。

※選択しているプランやオプションの加入状況などによってこの金額は変わるのでご注意ください。

3.変更が適用されるの次の締日からの適用となる

「パケットし放題フラット」から「パケットし放題」へ契約変更しても、実際にこの変更が適用されるのは次回の締日からとなります。

日割りなどはできませんのでご注意ください。

4.テザリングオプションは削除される

テザリング可能な機種の場合、テザリングオプションは削除されます。

パケット使用量を抑えるためのプラン変更ですから、当然と言えば当然です。

私の場合モバイル回線は全てWiMAXに移行する予定なので、特に困ることはないでしょう。

5.手続きはソフトバンクショップへ

契約を変更するには本人がソフトバンクショップへ出向く必要があります。プラン変更に伴う月額料金の変更箇所などについて、お姉さんに一緒に聞くと良いでしょう。

その際には印鑑と身分証明書が必要となりますので、忘れずに持って行きましょう。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。