Cu-hackerなら打合せなどの日程調整・仮押さえを超効率化!Googleカレンダー連携可能!

image

私の愛しいアップルパイへ

心の奥底で誰もが求めていたWebサービス「Cu-hacker(クウハッカー)」。それはGoogleカレンダーと連携して動作するアポイント調整専用のWebサービスです。

打合せや飲み会、デートの日程調整プロセスをスマートにしてくれます。

image

無駄に溢れた日程調整プロセスはもうウンザリ…

想像してみて下さい。あなたはこれから大事な取引先と打合せをセッティングすべく、メールを送るところです。

カレンダーを見て、来週か再来週の空き状況を確認します。空いている時間帯を打合せ候補日として、書き写しましょう。おっと、日付や時間帯を書き間違えたり、抜け漏れがないように慎重にお願いしますよ。せっかく調整した予定が他の予定とバッティングしたなんてことになったら目も当てられません。

候補日が決まったら、それをメールに転記して送りましょう。ここも同じく慎重に。そうだ、その前にカレンダーに仮の予定を登録しておかないといけませんね。後から入ってきた予定とバッティングしたら大変です。

日程は決まりましたか?そうしたら、確定した日だけを残して仮登録の予定をカレンダーから消しましょう。消し忘れが無いように注意して下さいね。仮登録で入れた予定をそのままにしておくのは混乱のもとですから。

どうでしょうか。打合せ1つ決めるだけなのに、想像するだけでウンザリではありませんか。でもご安心下さい。あなたがGoogleカレンダー使いであれば、この無駄にまみれたワークプロセスをスマートに改善することができます。これからご紹介するイベント日程の調整・仮押さえを効率化するCu-hacker(クウハッカー)を使えば!

打合せや飲み会日程の調整・仮押さえを効率化するCu-hacker(クウハッカー)が快適!!

▼Cu-hackerではこんなことができます。

1.打合せ候補日を華麗にリストアップ
2.候補日は仮予定としてカレンダーに登録
3.予定が確定したら仮予定は一括削除
4.確定・調整中の予定もすぐ探せる
5.専用URLで相手に予定を登録させることも可

1つ1つ見ていきましょう。

1.打合せ候補日を華麗にリストアップ

▼Cu-hackerにログインしてGoogleカレンダーと連携すると、カレンダー画面が表示されて今入っている予定が見れます。ここで空いている日程を確認する訳です。
1

▼もちろん複数カレンダーに対応しているので、Googleカレンダーで見れる全てのカレンダーが表示できます。それぞれ表示/非表示の選択も可能です。
2

▼空いている時間の中から、候補日にしたい時間帯を全てドラッグで選択してみましょう。
3

▼すると、画面左上のボックスに候補日と時間帯をリストアップしてくれます。
4

このリストはテキストとしてコピー&ペーストできるので、メールなどで相手に候補日を伝えましょう。

2.候補日は仮予定としてカレンダーに登録

オーケーオーケー言いたいことは分かります。候補として送った日時を覚えておくのは面倒ですよね。

「仮登録」ボタンをクリックしてみましょう。
5

▼ポップアップが表示されるので、予定のタイトルを入れて「確定」ボタンをクリックしましょう。
6

▼頭に【仮】とついた予定がカレンダーに登録され、候補日を仮押さえしてくれます。もちろんGoogleカレンダーとも同期しています。
7

8

▼ちなみに、どの候補日も都合がつかなかったり、予定がキャンセルになった場合など、候補日を開放したい場合もCu-hackerを使えばワンクリックで仮予定を削除できますのでご安心ください。
image

3.予定が確定したら仮予定は一括削除

予定が確定したら、仮の予定を1つ1つ削除して確定した日の予定からは仮の表記を外す、なんて作業はもちろん不要です。

▼予定を確定させたい場合には、Cu-hacker上で確定させたい日をクリックします。
9

▼内容に間違いがないか確認して、「予定として確定」をクリックしましょう。
10

確定した予定からは仮の表記が消え、その日以外の仮予定は全て削除されます。Greeeeeat!
11

4.確定・調整中の予定もすぐ探せる

一旦予定が確定したけどキャンセルになった場合や、現在調整中の予定を一覧で確認したい場合など、Cu-hackerで調整した予定や調整している予定を確認したい場合もあるでしょう。もちろんそれも可能です。

▼画面左上にある履歴ボタンをクリックすれば、過去に調整した予定や、今調整中の予定を一覧表示できます。
12

予定を選択するとその予定が入っているカレンダーにジャンプことができるので、内容を編集したり削除したりするのも容易です。

▼仮予定については、ごみ箱アイコンで一括削除できます。
13

5.専用URLで相手に予定を登録させることも可

ちょっと高度な使い方ですが、なんと予定の確定を相手に委ねることもできます。

▼仮登録するときに専用のURLが発行されます。
14

このURLに相手がアクセスすると、以下のようなスケジュール登録専用の画面が表示されます。チュートリアルに沿って希望の日時を選択してもらい、
15

名前を入力してもらい
image

「登録」ボタンをクリックしてもらえば、あなたのGoogleカレンダーの予定が確定します。アンビリーバブル!
16

▼ご丁寧に相手が私に向けてメールするとき用の文面まで作ってくれます。今日、この言葉が何のために存在するのかやっと理解できました。「至れり尽くせり」!!
image

混乱しがちなアポ取りをCu-hacker華麗に管理!

Cu-hackerを使うと、混乱しがちなアポ取りの調整をスッキリと管理できます。アポ取りはしっかり管理しておかないと相手に失礼なことになりかねませんから重宝しています。

Googleカレンダーで予定を管理しているあなたには間違いなくオススメできるサービスです。

image

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。