知ってた?Kindleでハイライトした箇所をパソコンで閲覧できる!本の振り返りや書評のまとめに便利!

kindle_highlights

私の愛しいアップルパイへ

最近読書といったらもっぱらKindle Paperwhiteで読むようになりました。分厚い本や複数の本を持ち歩く必要がないので便利です。そろそろ「無人島に一冊だけ本を持っていけるとしたら何を持っていくか?」の模範回答は聖書でなくKindle Paperwhiteになるでしょう。

Kindleには「ハイライト」という機能があって、気に入った箇所に蛍光ペンをひく感覚でマーキングできます。

実はこのハイライトなのですが、Amazonのサイト内で自分がハイライトした箇所の一覧を見ることができます。本の内容を後で振り返ったり、書評を書いたりするときに実に便利なのでご紹介しましょう。

Kindleでハイライトした箇所をパソコンで閲覧する

▼まずkindle.amazon.co.jpにアクセスして、ハイライトしているKindleのユーザーと同じAmazonアカウントでログインしてください。リンクが分かりづらいので、、お気に入りに登録しておくと良いでしょう。

▼画面上部の「Your Highlights」をクリックします。

kindle_menu

▼以下のように書籍、ハイライト、入力したノートが閲覧できます。

2_kindle_highlights

Burned by なぜ,仕事が予定どおりに終わらないのか?~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術

ハイライトした箇所がパソコンでコピペできると、本の内容を振り返ったりメモをまとめたりするのが捗ります。Cooooool!

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。