マンツーマントレーニングを4ヶ月受けたら腰痛が劇的に改善された!

12

私の愛しいアップルパイへ

以前お話したとおり、4ヶ月ほど前から「トモ流」主宰のトモさんのジム「Dunamis」でマンツーマントレーニングを受けています。

4ヶ月で8回のトレーニングを受けて最近気づいたのですが腰痛が劇的に改善されたので、驚きとともにこの記事を執筆しています。

ファンクショナルトレーニングで体の使い方がうまくなる!

Dunamisでは「ファンクショナルトレーニング」という手法にのっとってトレーニングしてもらっています。

ファンクショナルトレーニングを簡単に説明すると、従来の筋トレみたいに1つの筋肉を集中的に鍛えるものではなく、体全体を使ってトレーニングするものです。自然な(機能的な)体の動きをしながら体全体を鍛えてくれます。

実際のトレーニングではファンクショナルトレーニングにのっとって、正しい姿勢の保ち方や、動きのなかで使う筋肉について重点的に学びます。

単に筋力をアップするのではなく、体の使い方がうまくなるので、新しい発見がいくつもありますし、とても楽しいです。

とくにトレーナーさんから口を酸っぱくして言われるのが腹筋の使い方です。腹筋で体を支えることは機能的な体の動きをするための要なのです。もし腹筋を使わずに体を動かしていたら、腹筋の代わりに腰を使うことになり、これが腰痛のもとになるのだそうです。

マンツーマントレーニングを4ヶ月受けたら腰痛が劇的に改善された!

スクワットの動きをするときも、腹筋や腕立て伏せをするときも、必ず腹筋をうまく使うように指示があります。最初は腹筋の使い方になれずに苦戦しましたが、最近は少しずつコツがつかめてきました。

それと同時に、最近になって強く実感しているのは腰痛が劇的に改善されたことです。普段歩いているときでも体の動かし方に対して意識が向くようになりはじめたのが良かったのでしょう。

以前は一日歩きまわっていると腰に痛みを感じました。ひどいときには、セミナーで2時間立って講演しただけで腰が痛んだものです。おそらく、ただ立っているだけでも腰に負担をかけていたからです。

最近は、以前感じていた腰の痛みがほとんどなくなりました。これは間違いなくマンツーマントレーニングで正しい体の使い方を習っているからです。

トレーニングをはじめたときにはまったく考えていなかった、実に嬉しい効果でした。

▼私が通っているジムはこちらの記事で紹介しています。

▼公式HPはこちら。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。