EC-Cube×イプシロン決済モジュールで“このCGIを実行する権限がありません”とエラーになる場合の対策

ec_cube_error_1

私の愛しいアップルパイへ

EC-Cubeでイプシロン決済モジュールを使っているときに「このCGIを実行する権限がありません」というエラーが発生したときの対策を説明します。

エラーの原因はイプシロン側の管理画面の設定で、通信するサーバーのIPアドレス指定にミスがある場合です。特に、サーバーのIPアドレスが変わったときに発生するので注意が必要です。

EC-Cube×イプシロン決済モジュールで“このCGIを実行する権限がありません”とエラーになる場合の対策

イプシロンでは、決済に使うサーバーのIPアドレスをきちんと指定しないと同エラーが発生して一切決済ができなくなりますので、注意が必要です。サーバー移転などでIPアドレスが変わるときには忘れずに対応しましょう。

▼本事象が発生すると、以下のようにイプシロンを使って決済したときや、イプシロン決済モジュールの設定を変更しようと思ったときにエラーになります。エラー内容は「このCGIを実行する権限がありません」です。ガッデム!

ec_cube_error_1

それではIPアドレスの指定方法を見ていきます。まずはイプシロンの管理画面にログインしましょう。

▼ログインできたらメニューから「設定」→「決済システムの接続設定」の順にクリックします。

ec_cube_error_2

▼設定の一番上に「オーダー情報発信元ホスト情報」がありますので、ここに正しいIPアドレスを入力して「更新」ボタンをクリックします。

ec_cube_error_3

ヘルプを見ると、ホスト名での指定も可能と書かれていますが、ホスト名だとうまくいかない場合があるため、そのときはIPアドレスを指定してみてください。

なお、設定は即反映されるようです。情報を更新してもうまくいかない場合は、まだIPアドレスの指定が間違っているので、IPアドレスの情報を確認してみてください。特に、共用サーバーだと複数のIPアドレスを持っている場合が多いので注意が必要です。

指定するIPアドレスに関しては、イプシロン社へと通信しにいくIPアドレスになるため、通常Webサイトで使っているIPアドレスとは異なる場合があります。Webサイトのドメインから割り出したIPアドレスで駄目な場合は、FTPやSSHで使うドメインのIPアドレスを調べて試してみてください。

IPアドレスが正しく入力されていれば、正常に決済されるようになります。

サーバー移転やサーバーメンテナンスの影響に注意

今回、当方はロリポップのサーバーメンテナンスでIPアドレスが変更されることを見落としており、障害の検知に時間がかかってしまいました。

サーバー移転だけでなく、サーバー管理会社側のメンテナンスによっても同エラーが発生することもありますので、ご注意ください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。