外出中も最高の音質を!iPhone向け高品位イヤホン「hf3」の威力!!

1

私の愛しいアップルパイへ

最近外出が楽しくて楽しくてしょうがないんです。

え?「どうして?」って聞きましたか?

“「どうして?」”

それは実に良い質問です。「どうして?」はこの世で最高の質問の内の1つです。

それではお答えしましょう。私は、、、私はついにETYMOTIC RESEARCH社のイヤホン「hf3」を手に入れたのです!

ETYMOTIC RESEARCH社とそのイヤホン

2010年にETYMOTIC RESEARCH社(エティモティック・リサーチ社)がiPhone向けの高品位イヤホンとして発売したのが「hf3」です。

ETYMOTIC RESEARCH社はアメリカの企業で、補聴器やヘッドフォンなどを扱っています。

あまり馴染みの無い会社かもしれませんが、ETYMOTIC RESEARCH社のイヤホンは知る人ぞ知る名機揃いです。

音源に対して無駄に着色すること無く、原音に忠実でフラットな音を出せる貴重なイヤホンとして、世界中から支持されているカナル型(耳栓型)イヤホンです。

その特性から、音源のモニタリング用途で使われる事も多く、特に音楽をやっている人ならご存知の方も多いでしょう。

代表製品はプロユースの「ER-4」ですが、今回iPhoneに最適化され、安価になった「hf3」を入手したのでご紹介します。

高品位イヤホン「hf3」の威力

それでは「hf3」使用感を解説していきましょう。

さすがの音質!

音質についてはまったく心配していませんでしたが、やはり音像が明確で、遮音性も高く、低域~高域までしっかり聴こえます。この素直な“フラットな音”ほど貴重なものが他にあるでしょうか(否、無いであろう!)。

「Yeeeeaaaah!さすがETYMOTIC RESEARCH!!」って叫びたくなる最高の音質です。

Coooooooooooool!な外見

そして外見はどうかと言いますと

hf3のCoooooolな外見

hf3のCoooooolな外見

Cooooooooool!実にCooooooooool!!です。

ETYMOTIC RESEARCH社のイヤホンはデザインが良くない事で有名なのですが、「hf3」はiPhone向けという事もありなかなかCooooooooool!!!な仕上がりです。私が買ったのは赤ですが、他にも青と黒があります。

iPhoneに最適化された高い利便性!

「hf3」はiPhone向けと謳われているだけあって、便利な3ボタンのリモートコントローラが装着されています。

至高の3ボタン

至高の3ボタン

この3ボタンの操作で、再生や停止、ボリュームの上げ下げ、次の曲・前の曲への移動、といった操作が可能で、プレイヤーを操作する為にわざわざiPhoneを取り出す必要が無いのです。

さらにこのボタンで電話をとる事だってできます。つまり、音楽を聴いている時に突然かかってきた電話の為に、わざわざiPhoneを取り出す必要が無いのです(!)。

しかも、このボタンにはマイクが埋め込まれているのです。つまり、音楽を聴いている時にかかってきた電話に出て、相手と会話する為に、わざわざiPhoneを取り出す必要が無いのです(!?)。

これは同社の製品である「ER-4」や「ER-6」には無いものでしたので、凄く嬉しい機能です。

気になる断線は?

実はETYMOTIC RESEARCH社のイヤホンには1つアキレス腱があって、よく断線すると言われています。

断線の恐怖、、、

断線の恐怖、、、

私自身もずっとETYMOTIC RESEARCH社のイヤホンを愛用してきましたが、「ER-4」を1つ、「ER-6」を2つ断線してきたので、かなり警戒しています。

本製品の解説の中では、断線・よじれに強いケーブルを採用したと明記されており、iPhone向けと謳っているだけあって「今回は期待できるのでは?」と思っています。

柔軟なイヤーチップ!

「hf3」には付属品として、専用ポーチの中にイヤーチップやシャツクリップが付いてきます。

最適なイヤーチップを選べる

最適なイヤーチップを選べる

この複数種類のイヤーチップから自分の耳に一番馴染むイヤーチップを選択する事ができる為、どんな人にも高い遮音性が提供できるのです。

ユニークな専用iPhoneアプリ!

本製品を購入すると、特典として「AWARENESS! for Etymotic」というiPhoneアプリを入手する事ができます。

AWARENESS! for Etymotic

AWARENESS! for Etymotic

AWARENESS! for Etymotic

AWARENESS! for Etymotic

どんなアプリかと言いますと、外部のノイズをマイクで拾い、一定レベル以上の音量が検出されたら、その音をイヤホンに通すというアプリです。

つまり、カナル型(耳栓型)のイヤホンを付けていながらも、身の回りの音が聞こえるのです。

イヤホンを付けながら、”近くで人に話かけられた時の声”、”チャイムの音”、”車のクラクション”などが聞けるのです

まだあまり使い込めていないので、どこまで実用に足るかは検証が必要ですが、非常に面白いアイデアだと思います。

ETYMOTIC RESEARCH社が補聴器メーカーでもあるという特性を活かした大変ユニークなアプリですね。

外で快適に最高の音を楽しもう!

ETYMOTIC RESEARCH社の安定感のある音に、iPhoneに最適化された利便性。最高の音質と利便性を兼ね備えたのが「hf3」です。

Amazonなら1万円以下で買えますから、十分に”買い”だと私は判断します(ちなみに定価はこの1.5倍くらいするのでご注意を)。

質が良いだけあって、普通のイヤホンよりは少々値が張りますが、きっとグルメなあなたの耳を心から満足させてくれる事でしょう。

あなたが貪欲にもiPhoneで良い音を手に入れたいと欲するのなら、是非お試し下さい。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。