35歳になりました!

私の愛しいアップルパイへ

ありがとうございます。ありがとうございます。あなたにそんなに祝っていただけるとは思いませんでした。嬉しい限りでございます。

あなたは私jMatsuzakiがベルヴェデーレのアポロンの如くいつまでも若々しいものだと思っているかもしれませんが、私もこの3月11日で35歳になりました。

それにしてもこの愛すべきブログを開設したのが25歳の頃ですから、あれから10年経ったことを考えると感慨深いものがあります。

当時は、今の会社でこのまま定年を迎えるなんてゾッとすると思いながらも、一体何から手をつけたらいいか分からずウダウダしているだけのサラリーマンだった訳ですから、人生というのは分からないものです。

それからこの愛すべきブログを立ち上げ、脱サラし、個人事業を形にし、バンドを再結成し、法人化して仲間と起業し、ドイツ・ベルリンへと移住したのでした。こう思い返してみるとなかなかどうしてエキサイティングな日々でした。

でもご安心ください。私は自分の願望に貪欲な人間ですので、次の10年もやりたいことを好き勝手に実現していく生き方を続けていくつもりです。私の尊敬するロックスターたちに習った通り、歳をとっただなんて皮肉っぽく笑って挑戦を諦めるのは大嫌いですから。

会社は成長のために資金調達を進めていますし、音楽活動は新曲が完成して新しいプロジェクトのためのWebサイトを作成中ですし、プログラミングは楽しくて新しい言語を習得している最中ですし、TaskChute Cloudは類まれな習慣支援・タスク管理サービスにすべく数々の新機能を計画していますし、知識をアウトプットするためのメソッドとしてZettelkastenの習得を始めたばかりですし、将来は大学に入学したいと考えていますし、ドイツやヨーロッパには周りたい国がたくさんあります。

要するに、私は「時間がない」とか「準備が整ってない」などという虚妄で、自分の才能と好奇心にブレーキをかけるようなことだけはしたくないということです。

何歳になってもそのような価値観を持った”変化し続ける不変の存在”になれればと思います。ベルリンの真ん中を横切るシュプレー川みたいに。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。