福島旅行1泊の旅で自然と戯れてきた!

14

私の愛しいアップルパイへ

先日、以下の記事でもお話しましたが、定期的な休息は大切だということで、毎週土曜日は通常の仕事は入れないようにしています。

その代わりに、土曜日は徹底的に遊ぶ日と位置づけることにしました。「クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法」にはこんな一節があります。

幼稚園のころは誰もがクリエイティブだった。恐怖や恥ずかしさなんて感じずに、遊びや、おかしなことを試していた。そんなことをしちゃいけないという分別などなかった。何かやらかせば社会的に拒絶されるという恐怖は、歳を取るにつれて身に付けたものだ。

クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法 位置No. 288

そういうことで、今回は地元の友人と福島旅行に行ってきました。

福島旅行1泊の旅で自然と戯れてきた!

今回は福島の白河市に行ってきました。白河市は福島の中でも関東よりなので、車なら数時間で行けるので気に入っています。

水と自然を楽しめるレジーナの森へ

▼日中は羽鳥湖高原にある「レジーナの森」で過ごしました。

▼ここは水と自然を使った様々なアクティビティーが色々そろっているGoooooodな場所です。コテージなどもあるので宿泊までできてしまいます。

19

12

▼公園内では白河市の名物でもある白河ラーメンも食べられるぞ!

11

初のカナディアンカヌー体験!

4

▼ということで、まずは人口の湖「レイクレジーナ」でカナディアンカヌー体験!

20

▼カナディアンカヌーは3人で乗れるカヌーで、オールで水をかきながら進んでいきます。

23

21

▼ヘッヘッヘッ!様になっているでしょう!

22

6

初のディスクゴルフ体験!

▼次にヘッポコブラザーズが向かった先は、ディスクゴルフです。

24

15

▼ディスクゴルフとは、フリスビーを投げながらコースを周り、何投目でフリスビーを籠に入れられるかを競う競技です。スコア計算は基本ゴルフと同じです。

14

▼決められたスタート地点から籠を目指して各々のフリスビーを順番に投げていきます。

26

28

10

▼コース内にあるこの籠の中に何投目で入るかを競います。

8

自然に囲まれて就寝!

▼そして今回泊まった宿はこちら。

16

▼周りは木!木!木!で最高!!!

31

30

33

32

▼夜はボードゲームで遊ぶ!こういうときにボードゲームは特別な環境がいらずに複数人で楽しめるのでいいですね。

17

18

定期的な遊びで生活に刺激を与える

34

こんなふうに遊び尽くした一泊二日の旅でした。

私の場合、放っておくとつい自宅で働き続けてしまうので、遊びは定期的に取り入れるように努めています。

遊びによって規格外の動きを増やすことが、惰性を突破する1つの鍵になるからです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。