規律ある生活をマネジメントするiPhoneアプリ&クラウドサービス10+2選


photo credit: Rene Schroeder via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

ほんの少し前までは、家で1人怠惰な暮らしができたなら、どんなに幸せだろうかなんてことばかり考えていました。

人は変わるものです。今では規律と秩序の名のもとに、より高い成果を出すことに至高の喜びを感じています。

そうだ、いいことを思いつきました。あなたに紹介したいツールがあるんです。

規律ある生活をマネジメントするiPhoneアプリ&クラウドサービス10選

今日はいったい何の日でしょうか。ビンゴッ!アシタノレシピにおける私の連載日です。

規律ある生活をマネジメントするiPhoneアプリ&クラウドサービス10選
そのとき賢明なる私は、いつも手元にあるiPhoneと、どこからでも情報にアクセスできるクラウドサービスを使いこなすことで、この課題のほとんどを解決しました。 …

 

今日の連載では「規律ある生活をマネジメントするiPhoneアプリ&クラウドサービス10選」と題し、我が日常生活を支える10のツールを紹介しました。

1.睡眠記録
2.カロリー管理
3.家計簿
4.ランニング
5.予定
6.タスク
7.行動のログ
8.感情のログ
9.日次レポート
10.日記

実はまだもう少し続きがあるんです。ネクストッ!

規律ある生活をマネジメントするiPhoneアプリ&クラウドサービス+2選

medium_2085857313
photo credit: gailjadehamilton via photo pin cc

さて、この記事では上記の10選に加えて、さらに2つの愛すべきツールを特別にお教えします。

11.定期リマインダ

私のiPhoneアプリの中でポップアップ通知の権限を持っているのは、電話アプリとこれから紹介する「HabiTimer」の2つだけです。

HabiTimer 1.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Arciem LLC – Arciem LLC(サイズ: 11.7 MB)
全てのバージョンの評価: (2件の評価)

私の優雅な日常にポップアップ通知で強引に割り込める権限など、私は滅多に与えないのです。

そんな高貴な権限を持つ「HabiTimer」の役割は、任意の文章をiPhoneに定期的にポップアップ表示することです。

私はここに、今本当に考えるべきことを記入し、1時間に1回ポップアップ表示させています。無意識のうちに浪費されるスキマ時間を少しでも減らすためにです。

例えば「新しく立ち上げる企画のアイデア出しをせよ」だとか、「次の講演で話す内容を検討せよ」だとかをポップアップさせるのです。

12.カウントダウン

興味深いことに、決められた日まであと何日かを明確にし、カウントダウンしていくことは、大きな効力を発揮します。

約束の日まであとどのくらい猶予があるかを、リアルに伝えてくれるからです。私はこのために以下のiPhoneアプリを愛用しています。

Time Counter 1.5(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Sonic Vision Create Inc. – Sonic Vision Create Inc.(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (25件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

カウントダウンの表示には、年、月、週、日から選択可能です。ちなみに指定日から今日までのカウントアップも可能です。

iPhone&クラウドがもたらす規律ある生活

スマートフォンやノートパソコンが、ゲームをやったり予期せぬトラブル報告を聞いたり迷惑メールに腹を立てたりするためのものだと思っているのなら、実にもったいないことです。

iPhoneアプリ&クラウドサービスがあなたの生活の規律を支えるとき、それらはこの世で最高に刺激的なツールになるのです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。