【7つの習慣】第二・第三の習慣を実行するために必要なこと

medium_4832650944
photo credit: mags20_eb via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

火曜日が何の日かと聞いたなら、あなたはすかさずこう答えるでしょう。「Wow!アシタノレシピにおけるjMatsuzakiの連載日だ!!」と。

Goooooooood!!

目標を達成できないのは何故か?重要なことに取り組めないのは何故か?

今日私が投稿したのは「目標を達成できないのは何故か?重要なことに取り組めないのは何故か? 」と題した記事です。

目標を達成できないのは何故か?重要なことに取り組めないのは何故か?
しかし、夢の実現に狡すっからい抜け道など存在しないのです。唯一存在するのは最短ルートです。それは、面倒臭さを受け入れ、泥臭さを受け入れることです。 …

この記事で書いたのは、私が“いつか”を現実的に実行に移すために徹底してきたことでした。

まばゆい光を放つ夢に対して、スーパーマンでもバットマンでもない1人の人間が、現実的に夢に近づける方法がないかを模索した結果でした。

第二・第三の習慣を実行する

「目標・目的を明確にする」と「重要なことに取り組む」というのは様々な書籍で言及されていることですが、最も有名なのはやはり「7つの習慣」でしょう。

ここで書かれている第二の習慣「目的を持って始める」と第三の習慣「重要事項を優先する」を実践するためには、上記の記事に書いたことを実行すべきというのが、私の持論です。

ミッションステートメントを生ゴミにしないためには、長期的な実行計画を立てることが必要で、第二領域を優先するには、第一~第四の全ての領域を把握することが必要だということです。

確固たる手ごたえ

medium_2887408253
photo credit: stuartpilbrow via photo pin cc

どちらもひどく面倒だと良く言われます。

しかし、たったこれだけのことで夢実現への確固たる手ごたえを感じられるのなら、やらない手はないでしょう。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。