金丸文化農園の農業体験が楽しかった!デジタルデトックスできてオススメ!

私の愛しいアップルパイへ

あなたは私のことをインターネットを構成するTCP/IP網上にだけ存在する完全にデジタル化された超自然的な存在だと思っているかもしれませんが、そんなことはありません。その証拠に、本日私は友人の経営する山梨県の農園である金丸文化農園で農業体験をしてきましたし、その目撃者だって複数人いらっしゃいます。

金丸文化農園(山梨 南アルプス市)さくらんぼと桃を直接お届け、笑顔を創ります。

え?農業体験が何か気になるですって?さすが、あなたは素晴らしい感性をお持ちですね。

今日は私が体験した農業体験の感想を共有しましょう。

デジタルデトックス&農場の法則を会得しに農業体験へ

私は普段は作曲と執筆の仕事がほとんどなのですが、どちらもパソコン作業が中心となります。丸一日パソコンデスクに蝉の抜け殻みたいになってしがみつき、キーボードばかり叩いているので、たまには自然と触れ合ってデジタルデトックスしたいと思っていたのです。

加えて、数年前に「7つの習慣」で読んだ「農場の法則」というものが脳に粘りついており、いつか農業を体験してみたいと思っていたのです。

農場に一夜漬けは通用しない 。春に種蒔きを忘れ 、夏は遊びたいだけ遊び 、秋になってから収穫のために一夜漬けで頑張る 。そんなことはありえない 。農場は自然のシステムで動いている 。必要な務めを果たし 、定まった手順を踏まねばならない 。種を蒔いたものしか刈り取れない 。そこに近道はないのだ。

この原則は人の行動や人間関係にも当てはまる 。人の行動も人間関係も 、農場の法則が支配する自然のシステムなのである 。

7つの習慣 第一部 「パラダイムと原則」

また、「第8の習慣」に付属している映像作品「農場の法則」ではじゃがいも農家の方へのインタビューでこんなふうに語られています。

この国じゃ、いえ、世界的な傾向かもしれませんが、技術や通信やコンピュータが発達して、もう人間的な要素なんて必要なくなるんじゃないかなんて考え方が大きくなっているように感じるんです。しかし、こんな的外れな考え方はないんじゃないかなとも思いますね。

(中略)

農業じゃ頭の上には屋根もなにもありません。天から与えられるものをそのまま受け入れるしかないんです。良い天気はとっておけませんからね。天気がいい時にそれを活かさなくちゃなりません。

自然の力はコントロールなんてできません。我々はこうした生活が好きですよ。人格が育てられている、そう感じています。

第8の習慣 映像作品「農場の法則」

 

今回、共通の友人が金丸文化農園で農業体験をするという噂を蚊のように狡猾に察知し、この貴重な機会を逃してはいけないとjMatsuzakiも馬を走らせた次第であります。

金丸文化農園の農業体験は実に刺激的な一日だった!

今回はブログ友達であり金丸文化農園の園主である金丸さんに農業体験をしていただきました。金丸文化農園ではさくらんぼと桃を栽培していますので、それらの今の時期(4月)に必要な作業に参加させていただきました。

▼新宿からバスで2時間程度のところ、山梨県の南アルプス市に金丸文化農園はあります。バス停から農園までは徒歩数分なので、都心からのアクセスがとてもいい

▼10時に金丸文化農園に到着。みごとな看板!jMatsuzaki、いざ農園へ出陣!

▼まずは事務所に入ると、園主である金丸さんからスライドを使った丁寧なさくらんぼの育て方を解説していただきました。脳内はほとんど二進数でできている私ですから、この説明はありがたかった!

▼説明の後は農場での作業を開始!今回はさくらんぼの授粉に使うための花粉採取作業をやらせていただきました。

▼花粉対策として、花の内側に綿棒でワセリンを塗るといいんだそうです。

▼花粉の取れそうな花を積んで籠へ入れていきます。満開の花を積むのって罪悪感があるので普段はやりませんから新鮮でした。

▼さくらんぼの木って上の方は結構高いんですよ。あと一歩が登れないjMatsuzaki…

▼花を摘んだら専用の機械を使って、花粉を取り出していきます。これが予想通りというか予想以上に精密な手作業で、農場に近道は無いんだなぁと実感した次第であります。

▼機械で花粉部分を仕分けたら、専用の網的なものを使って徐々に花粉だけ抽出していきます。

▼花粉。まごうことなき花粉。まごうことなき花粉100%。

▼昼食は金丸文化農園で。奥さんのユキコさんの手料理をいただいたのですが、これがめちゃくちゃ美味しかった!幸せ!

▼昼食後は桃園に移動。金丸文化農園ではさくらんぼと桃を育てていらっしゃいます。

▼桃園では摘蕾、摘花作業に挑戦!今回初めて知ったのですが、咲かせる花を減らすことで無駄な養分の浪費を防ぎ、大きな桃ができるのだそうです。選択と集中ってことですね!ここにも人生の秘訣が眠っていました。

▼7人がかりで3本の木の摘蕾、摘花を行って農業体験は15:00過ぎに終了。とても刺激的でした!

▼今回は友人たちと5名で参加しました。刺激的で楽しい一日だった!Wow!

金丸文化農園で農業に触れよう!

金丸文化農園では毎年さくらんぼ狩りなどもできますので、パソコン作業の日々に疲れたらぜひ一度行ってみてください。さくらんぼと桃とスモモの木が立ち並ぶとてものどかで良い雰囲気の場所です。帰りは温泉の露天風呂に浸かってきたのですが、これもよかった!

農業体験は現在オープンなメニューでは無いようですが、以下のサイトから個別にお問い合わせすれば相談に乗ってくれるはずです。

▼金丸文化農園は山梨の南アルプス市で、新宿から2時間程度のバスに乗れば農園から徒歩数分の場所に降りられます。オススメです。

金丸文化農園(山梨 南アルプス市)さくらんぼと桃を直接お届け、笑顔を創ります。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。