7つの習慣を本当に実践したい人が受けるべきセミナーに参加してきた感想

7th_habit_seminar

私の愛しいアップルパイへ

先日、7つの習慣の公式セミナーと言えるフランクリン・コヴィー・ジャパン社の「7つの習慣 SIGNATURE EDITION 4.0」に参加してきました。

最近バージョンが4.0に上がって、全面的に内容がバージョンアップしたそうなのですが、これが大変Greeeeeat!な内容だったんです!このグルメな私が今まで受けた中で最高と思えるセミナーでした。

「で、結局なにをすればいいの?」が本当に分かる

セミナーは7つの習慣の目次に沿って9:00~17:00まで3日間で学んでいきます。

とにかくワークが豊富で、頭でなく体で7つの習慣を体験できる内容でした。ワークは様々な種類のものがあって、だいたい30回位はワークをやったんじゃないでしょうか。ワークを通して本では読み取れなかった「で、結局なにをすればいいの?」を明確に教えてくれます。

今回のセミナーでは、サイババが指輪を突如出現させたとき以来の衝撃を何度も受けましたが、特に大きな学びとなったのは「第4の習慣:Win-Winを考える」「第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される」「第6の習慣:シナジーを創り出す」の3つの習慣に関するセッションを受けたときでした。

第1~第3の習慣が私的成功と呼ばれているのに対し、この第4~第6の3つの習慣は公的成功と呼ばれており、人間関係について書かれています。私的成功は自分を律する話なので1人で試行錯誤できますから訓練もしやすいです。対して公的成功は人間関係が絡むので、あまり試行錯誤の機会もなく、苦手意識を感じていました。

今回のセミナーでは、この公的成功について具体的にどのようなアクションをとるべきなのかを明確にしてくれて、それを練習するワークの場を与えてくれました。これが大きな学びになりました。

例えば「第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される」であれば、まず「あなたは○○と感じているんですね?(○○は相手の感情を入れる)」という質問を相手に投げかけることから始めよと教えてくれます。そしてロールプレイを通してこの質問の投げ方、発展のさせ方、そのときの態度や考え方を学ぶんです。

シンプルな質問なのですが、これがとても深い。そして、この質問が「第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される」につがなっていくことを身を持って体験してきました。

「おお!そうか、そういうことだったのか!私はついに理解した!世界よ!私は汝を愛する!!!」と叫びだしそうになったくらいです。

本当に7つの習慣を実践したい人は参加すべき!

「7つの習慣 SIGNATURE EDITION 4.0」は一言でいえば、7つの習慣を本当に実践できるようになるセミナーでした。「読んだはいいけど、なかなか自分の生活に定着しない」とお悩みの方にはイチオシのセミナーです。

フランクリン・コヴィー社のセミナーは企業への導入実績も多数ありますから、会社の研修の一環としても参加しやすいでしょう。私がサラリーマンだったら、このセミナーを外部研修として参加させてもらえるよう人事に相談します。

▼詳細なセミナー参加レポートについては以下の記事に書きましたので、内容をもっと知りたければこちらの記事も御覧ください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。