Halloweenの夜に三文オペラが蘇る!新曲「Mackie」公開!!

20121031200600

私の愛しいアップルパイへ

今日がHalloweenだということをご存知でしょうか。この記念すべき日に、jMatsuzakiが大人しくしているはずがありません。

実は、今夜に相応しい楽曲を一曲、あなただけにお送りしようかななんて考えているんです。

三文オペラのjMatsuzaki風解釈!「Mackie」!!

「三文オペラ」とは、1928年に初演されて大成功をおさめたベルトルト・ブレヒトクルト・ワイルのオペラです。

今から80年近くも前の作品ですが、1曲目となる「メッキー・メッサーのモリタート」は大ヒットし、その後何年にも渡って様々なアーティストによってカバー曲が作られました。The DoorsやDavid Bowieなどもクルト・ワイルの楽曲をカバーしており、70年代を代表するロック音楽にも影響を与えています。

その不協和音が醸し出す退廃的な雰囲気は、妙に人を惹きつける蠱惑的な奇妙さを持っています。

このなんともいえないユーモラスな雰囲気がHalloweenの夜にマッチしていると感じたことから、今日は特別企画として私が思う三文オペラ風の楽曲を公開しようと思います。

名付けて「Mackie(for Halloween)」です。それではどうぞ。

YouTube Preview Image

jMatsuzakiのYoutubeチャンネルを登録しよう!

約束します。私はこれからも貪欲にYoutubeを活用し、ブログでは実現不可能だった様々なコンテンツを配信することをです。

効率的にこれらの情報を得るため、Youtubeチャンネルの登録がオススメです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。