2012年で最も面白かったオーディオブックとは!?第4回オーディオブックアワードが開催されオーディオブック・オブ・ザ・イヤーが決定!!

FeBe

私の愛しいアップルパイへ

私が毎日朝から晩までパソコンのディスプレイにかじりついていると思ったら大間違いです。ついこの前だって第4回オーディオブックアワードの表彰式典参加してきたのですから。

オーディオブックアワードとは?

2012年12月11日、今回で4回目を迎えるオーディオブックアワードが開催されました。式典には錚々たる顔ぶれの著者が集まり、実にエキサイティングな夜を過ごせました。

FeBe

本式典は、日本最大手のオーディオブック配信サービス「Febe」で配信中の全作品の中から、2012年で最も輝いた作品をユーザー投票によって決めるものです。つまり、誰もが認める面白い作品が選出されたわけです。

「オーディオブックって便利そうだけど、何から聴けば良いのか分からない」。本式典の結果はそんな悩みを持つあなたに貴重な道しるべを示してくれることでしょう。

第4回オーディオブックアワードの結果より、特に気になった作品をピックアップしましょう。

オーディオブック・オブ・ザ・イヤー

7つの習慣  クイックマスター・シリーズ

オーディオブック・オブ・ザ・イヤーはやはりこの本「7つの習慣 クイックマスター・シリーズ」でした。この作品は言わずと知れた世界的な名著「7つの習慣」をオーディオブック用に分かりやすく再編集した作品です。

原著は分厚くてとっつき辛い本なため、”ながら聴き”ができるオーディオブックに最適化された作品にしたということで、すごく面白い試みですね。

優秀作品賞

優秀作品賞はオーディオブック化されてすぐの受賞となった佐藤優氏の「読書の技法」でした。

 

やはりオーディオブックを活用しているユーザーによる投票ですから、いかに効率的かつ効果的に情報をインプットするかという内容がうまくニーズとマッチしたのでしょう。

気になる一冊です。

審査員特別賞

審査員特別賞に輝いたのは河野英太郎氏の「99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ」。オーディオブックにもなっていたとは知りませんでした。

99%の人がしていない

 

日本アイ・ビー・エムに勤める著者が培ってきた、“誰でもできるけど多くの人ができていないコツ”を87個紹介している本です。確かに、スキマ時間を使ってオーディオブックで聴くのに最適な内容かも知れません。

オーディオブック選びの参考に

ということで、2012年で最も面白かったオーディオブックが決まりました。私もまだ読んでない作品が多数あったので、これから1つ1つ聴いていくつもりです。さっそく佐藤優氏の「読書の技法」を買ってみました。

 

オーディオブックアワードの結果はこれからオーディオブックを活用しようと思っている人や、どの作品を買おうか悩んでいる人に参考になるでしょう。

▼全受賞作品は公式ページにてご確認ください

第4回オーディオブックアワード – FeBe(フィービー)

 

▼オーディオブックの購入はこちらからどうぞ

FeBe

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。