自炊もコンビニ弁当も嫌ならコレ!ディナーをアウトソーシングする新たな選択肢

 

ジュゼッペ・アルチンボルド 「料理人」 (1570年頃)

ジュゼッペ・アルチンボルド 「料理人」 (1570年頃)

 

私の愛しいアップルパイへ

 

あなたは私の事を誤解しています。

 

あなたは私がどんな困難な問題を前にしても、大きな苦労もせず全てをクールに解決できると思っている。そんなジョン・ウェインみたいな存在だと思っている。

 

ジョン・ウェイン

ジョン・ウェイン

 

否、否、三たび否!!

 

その考えは間違っています。私にもアキレス腱があるのです。

 

そして、その内の一つが食事です。

 

 

夕食を食べてみたい

 

私は料理が苦手というか、そもそも食事というものに対する欲求があまりありません。

 

食べられる物ならば何でも良いというか、むしろ食べなくても平気なくらいです。なので、安易に「まぁ食べなくても良いか」という選択をしがちです。

 

こだわりが無い分、食べるというだけで大変な苦労なのです。

 

しかし、最近になって、栄養を考えながら毎日三食とるとどうなるかという事に興味が沸いてきました。今まで食べてこなかった分、新しい発見があるのでは無いかと。そこで“まずは食べてみよう”と奮起したのです。山が動いた瞬間です。

 

 

とは言え、自炊する気にもなりません。以前2週間ほど自炊した時がありましたが、後半の1週間が全て野菜炒めになったので諦めました。

 

毎日コンビニ弁当というのも何かと気が引けます。しかも何といっても選ぶのが億劫なのです。

 

 

そこで目をつけたのが宅配食という選択美健倶楽部のBC400という商品です。「食」に無関心な私としては興味深いポイントがいくつも揃っています。

 
 

・メニューは日替わりで、かつ、あらかじめ決められている

⇒毎日違うものが食べられて、しかも自分でメニューを選択する必要が無い。楽。

 

・調達の手間が無い

⇒週に一度、宅急便で5食分を受け取るだけ。曜日、時間の指定も可能。

 

・中止しなければずっと届く

⇒毎月注文などの七面倒臭い作業をする必要が無い。

 

・料金は一食750円 or 760円 or 790円 (申し込んだコースによって変わる)

⇒私の過去一ヶ月の夕食の平均額は650円であった。しかもサラダだけという日も少なくない。量を考えればさほど高価では無いかと思料す。

 

・主菜・副菜・汁物・ご飯で、カロリーは400Kcal

⇒夕食としては調度良い分量、カロリーだと思います。いずれにせよカロリーが最初から決まっているのでカロリー計算に悩む必要が無くて楽です。

 

・作り方が簡単

⇒袋から出して、電子レンジにかけるだけという奇跡。

 

・冷凍保存でき、かつ、一週間5食という設定なので恐らく余らない

一週間分は5食という絶妙な設定である為、恐らく余らない。「週に2日くらいは誰かと一緒に食事をしなさい」という愛を感じる。

 

 

食べてみた

 

と言う事で本日記念すべき一食目を頂いたのでレポートしてみましょう。ちなみに今日のメニューは鮭の南蛮漬けとひじき煮でした。

 

まずは週に一度こんな感じでダンボールに入れられて5食分送られてきます。

到着直後

到着直後

 

ダンボールを開けると1食ごとに袋で仕分けされた食事が入っています。フェイスハガーは出てきませんのでご安心を。

ダンボール開封

ダンボール開封

 

一食分の袋

一食分の袋

 

一食分の袋の中にはさらに一品ごとに梱包されています。これに鋏で1cm程度の切り込みを入れて、レンジにかけるだけです。

一品ごとに袋詰め

一品ごとに袋詰め

 

一品2分 × 4袋で10分程度で出来上がります。

加熱後の鮭

加熱後の鮭

 

完成するとこの様になります。

完成形

完成形

 

別角度から完成形

別角度から完成形

 

左から「鮭の南蛮漬け & ひじき煮」、「麦ご飯」、「ほうれん草と豆腐の味噌汁」で計400Kcalです。ちなみにさらにその奥に見えるのがお気に入りのREALFORCEキーボードとAKAIのMIDI鍵盤(25鍵)です。特に紹介する意味はありません。

 

私は味も量も満足でした。味噌汁とかあまりに久々だったので、ほっぺたが落ちていないかつい鏡で確認してしまいました。

 

あえて言うなれば、我が家に皿が一枚しかなかった為、ひじき煮と鮭の南蛮漬けを同じ皿にせざるを得なかったのが残念でなりません。

 

鮭の南蛮漬け&ひじき煮

鮭の南蛮漬け&ひじき煮

 

 

ディナーを宅配食でアウトソーシングするという選択肢

 

自炊でも無く、弁当でもない、ディナーを宅配食でアウトソーシングするという選択肢はいかがでしょうか。

 

量や金銭面の折り合いが付けば、時間の節約にも繋がるので十分選択肢として魅力があると思います。

 

私は当面これで生活してみようと思います。

 

ちなみにこの宅配食の考えとはまったく逆に、こんな方法をとっているミニマルな方も居るのでご参考にどうぞ。大変興味深いです。

15 自炊はしないという割り切り。「冷蔵庫」も「電子レンジ」も「食器」も不要と判断した。 ルーチンハックス 003

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

おいしい糖尿病食事・ダイエット食事の宅配|美健倶楽部

 

▼関連記事-----------------------------------------

“習慣”で時間をコントロールする『時間畑』とは何か?

始めてみた。瞑想

時間管理術!人生をコントロールする5つのタイマー

急がば回れ!重要な作業はユーザを分ける

やらなきゃいけない事や苦手な事を好きにする!誰でも今すぐできる1つの技

作業時間にバッファを持たせるとスケジュールが破綻するという説[解決編]

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。